attention admin about comments trackbacks you may also like

141210 中間南小学校キャップ回収。

2014年12月10日
ペットボトルキャップ
2
12月7日(日)、中間南小学校さんからお預かりしていましたペットボトルキャップを イオンモール直方へ搬入しました。
中間市立中間南小学校の生徒、父兄、地域、学校関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 今回59キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約14人分の回収量となりました。
中間南小学校さんは久しぶりで、調べてみましたら昨年の7月26日(37K/9人)依頼の 回収でした。昨年は、私の携帯に「環境クラブ」の児童から先生を通して連絡が有り、 回収に行っていました。先生が異動で変わると対応も様々で、今回は教頭先生からの連絡でした。
イオン直方店に搬入しますとキャップ4キロでポリオワクチン1人分20円に相当する金額が リサイクル対価となります。
この約14人分と言うのは、1人分20円掛ける人数分のリサイクル対価に相当するということで、 実際に20円掛ける人数分の280円がイオン側から寄付されることではありません。
対価からイオンの経費が差し引かれ国際団体に寄付され、国際団体でまた経費を 引かれ残金からワクチンを購入しています。
リサイクルは最後の手段です。
ペットボトル商品を購入してそのキャップのリサイクル対価で寄付を行うより、 日ごろから水筒、マイボトルを持参し、ペットボトルの商品代そのものを 寄付する方が効率的と言われています。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

マウントエレファント  

2014/12/12 (Fri) 22:55

そうですよね。
忘れがちですが、リサイクルは最後の手段で、そんな手間をかけないようにマイボトルを持参すべきなんですよね。

遠太  

2014/12/13 (Sat) 09:18

Re: マウントエレファント 様

マウントエレファント 様

コメントありがとうございます。
キャップを集めることを呼びかけた者が
リサイクルは最後の手段と言うのはおかしいですが、
マイボトルを推進しましょう。