attention admin about comments trackbacks you may also like

141202 11月度キャップ搬入とアベノミクスのウソ。

2014年12月03日
ペットボトルキャップ
2
11月12日(水)、中間幼稚園さんからお預かりしていましたペットボトルキャップを イオンモール直方へ搬入しました。
イオン直方店の業者さんの搬入口へ持ち込みです。
中間幼稚園の園児、父兄、地域、園関係者のみな様ご協力ありがとうございました。 何と103キロ、ポリオワクチン購入費に換算して約25人分の回収量となりました。
幼稚園の保護者の中にスーパーなどにお勤めの方がおられるようで、今回もたくさん集まりました。 しかし、みなさんは水筒、マイボトル持参をお願いします。リサイクルは最後の手段です。
話しは変わりますが、早いものでもう12月。 そして、選挙ですね。
4月には、消費税増額分は社会保障費に充てるとのことで税率がアップしましたが、
平成26年度の社会保障関係費の予算額は30兆5,175億円です。
平成25年度の決算を見てみると、社会保障関係費の歳出予算現額は29兆5,232億円、支出済歳出額は29兆2,320億円。
消費税が1%アップで2兆円の増収と言われてましたので、5%から8%、3%のアップで 6兆円の増収が見込まれ、その額は当然26年度の社会保障関係費予算に反映していないと おかしなわけですが、予算として約1兆円だけの増額で、後の5兆円はどこへ・・・
上のグラフや数字は財務省のホームページから引用しているのですが、このグラフの 歳出だけを見てみると、
財務省が作ったこのグラフ。「社会保障費」や、「地方交付税」の支出が 増えて、日本の財政を苦しめている様に思える様に作っていると思うのは私だけでしょうか。
当然無駄使いはいけませんが、社会保障や地方に回すお金が増えることはそれはそれで、 いいことではないのでしょうか。
ぜひ約束通り、消費税増額分を社会保障費、福祉や医療、子育て、就学支援などに 今までの予算にプラスしていただけるなら、私は増税に協力したいと思います。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事

コメント(2)

There are no comments yet.

いどきち  

2014/12/04 (Thu) 16:55

とても良い活動だと思います。
是非、継続して、世の中をよくしてほしいです。

遠太  

2014/12/04 (Thu) 17:21

Re: いどきち様

コメントありがとうございました。
はい、できる時に、できる範囲で
がんばります。
今後ともよろしくお願いいたします。