attention admin about comments trackbacks you may also like

141028 環境カウンセラー市民部門書面審査合格。

2014年10月28日
未分類
0
なんと、環境カウンセラー市民部門の書面審査に合格しました~
この環境カウンセラーとは、環境省のホームページから引用すると、
「市民・事業活動において環境保全に関する豊富な経験や専門的知識を有し、 その経験や知見に基づき、市民・NGO・事業者などの行う環境保全活動に 対し助言など(=環境カウンセリング)を行う人材」
また、 「この制度は、人材登録制度であり、国家資格ではありません。」 とあり、【事業者部門】、【市民部門】と二つに分かれています。
今回、私が応募したのが市民部門で、 書面審査に合格すると面接審査(東京か大阪)があります。
【市民部門】
「地域や市民団体、学校等が行う環境保全活動や環境学習等に対し、 問題や課題の解決に向けて適切な助言等を行うほか、地域の 環境パートナーシップ形成等、地域における環境保全を牽引します。 〈主な活動例〉セミナー講師、環境イベント等の企画等、地域の 環境保全活動への助言や参加など 」
応募条件も厳しく、
・環境問題や環境保全に関する基本的な知識を有している方
・環境保全活動に関する相当の知見と経験を有している方
・上記の知識と経験を活用し、環境カウンセリングを行い得る資質及び能力を有している方
・環境保全活動に関する実績の累積年数が、申請日の時点で「事業者部門は5 年以上」「市民部門は4 年以 上」を有する方
で、テーマにそった論文(4000字以内)の提出が必要です。
市民部門のテーマは、【ESD 持続可能な社会の基盤となる教育(次世代を担う子どもたちへの環境教育)】、 【循環型社会の形成に向けた各主体の取組みについて】の2 つの中からいずれかを選択し、 (後者を選択しました) しかも、下記のイ.ロ.の内容を満たさなくてはいけないのです。
「イ.ご自身の実績や知見等を踏まえて、選択したテーマに関する地域社会への貢献や責任等について、 協働取組の観点からご自身の考えを記載してください。」
「ロ.ご自身が地域の住民に対してどのような取組ができるか、上記イ.を踏まえて提案してください。なお、 提案内容には対象とする主体(市民団体や小学生等)を明確に示すとともに、各主体が持つ課題や問 題点等も明確に示してください。また、提案した内容よって期待される地域住民のライフスタイルの変 化や環境意識への効果、多様な主体の参画による地域社会の形成など、具体的に記載してください。」
結局、論文は以前記事として紹介したことのある、小中高生、市民を対象にした 環境アンケートを企画、実施している経験をまとめて提出しました。
8月20日に発送、先日、同封した返信用封筒が返ってきて、封を開けるとき 心臓はドキドキ。はやる心を抑えながら丁寧にカッターで封を開けると、 そこには、「合格」の文字と面接審査の日付・・・
面接審査頑張ります!
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.