attention admin about comments trackbacks you may also like

誰も片付けない大雨の後のゴミ

2012年05月17日
過去の活動
2
過去の活動 04/7/20(火曜日)
2週間ぶりの清掃となりました。今回は家族3人での活動です。
3連休明けとは思えぬゴミの少なさです。私たちは日中の暑さをさけ、18時からの清掃なのですが ひょっとして本日昼間、清掃した人がいたのかもしれません。ご苦労さまです。
サイクリングロード側を清掃して、親水公園で川辺側へ折り返します。 本日も量は少ないもののゴミが漂着しています。
清掃前
清掃後
このすぐ上流側にも漂着ゴミです。本当に今日は少なめです。
清掃前
清掃中の副会長。
清掃中
そして、このすぐ上流側には、岸辺に打ち上げられた漂着ゴミがまだ、こんなに残っておりました。 前回清掃した場所のすぐ下流側です。前回時間切れで、また来る予定で残してはいたのですが、あれから2週間もなるのにやはりだれも清掃はしないのですね。
清掃前
すっかり、日も沈んできました。小さな発砲スチロール片は残っておりますが、片付きました。
清掃後
回収後
清掃を始めて1時間10分。燃えるゴミが8袋、ビン・カンが1袋の回収。タバコポイ捨て拾い担当の息子は今日は400本拾うとの意気込みだったのですが159本の回収。残念がっていましたが、どうであれゴミが少ないということは良いことですね。(いつまでも放置された漂着ゴミは残念ですが)
毎日がクリーンアップ!
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ちかえり、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ランキング参加
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

いげのやま  

2012/05/18 (Fri) 22:28

No title

たくさんのゴミの集まる場所ですね、私たちもいつも同じ場所にゴミが集まる場所があります、おもしろいのが、タバコの吸殻ばかり集まってる場所や、空き缶ばかり集まってる場所もあります、自然の流れでたまたま集まるんですね、しかし、大量のゴミですね、頑張って拾ったかいがあったと思いますよ!

遠太  

2012/05/18 (Fri) 23:51

Re: いげのやま様

はい、いつもコメントありがとうございます。
そうですね、いつものところにいつものゴミが
溜まってました。
過去の活動なので、恐縮です・・・・