attention admin about comments trackbacks you may also like

2014年8月23日 棚田百選。

2014年08月25日
未分類
0
8月23日、福岡県内にある棚田を見に行きました。
場所は大分県日田市と境の東峰村、旧宝珠山村の竹地区で、日本の棚田百選にも選ばれています。 自宅から一般道を走って1時間半ほどでした。
案内板もあり、いよいよ初めての棚田見学です。
上まで車で行け、軽自動車だと途中で車を切り替えし方向変換も充分できます。
ここが棚田の一番上で、ちょうど鳥も棚田見物? ここから写真を撮りながらくだって行きます。
ハート形の棚田も・・・
石積は400年の歴史があるそうです。そして、400面ある棚田で、規模としては 大きいらしいのですが、下から Y の字に広がっており、高い所から全貌を見れる場所が無かったのが残念でした。
帰りにはJR日田英彦山線のめがね橋も見ることができます。
12月上旬から翌年1月上旬まではライトアップもされるそうです。
撮影の心得も無く、見た風景を伝えられないのも残念ですが、 次回、穂が実り稲刈り前にも行ってみようと思います。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.