attention admin about comments trackbacks you may also like

2014年6月15日(日)清掃。

2014年06月15日
清掃活動
2
中間市にある施設がユネスコの世界文化遺産推薦に決定しました。
「八幡製鉄所遠賀川水源地ポンプ室」
場所は中間市役所から約800メーターくらい上流にあります。
旧官営八幡製鉄所(現新日鉄住金八幡製鉄所)の第1期拡張工事の際、新たに工業用水を 確保するために1906年に建設が始まり、1910年に操業開始。
中間市から十数キロ離れた製鉄所に水を送るためのポンプ室です。
この施設だけでは世界遺産の要件を満たさないのですが、近代化遺産の まとまりとして関連付けその全体で世界遺産の価値を有するものだそうです。
「明治日本の産業革命遺産九州・山口と関連地域」
鉄鋼・石炭・造船に関する28の資産で構成され、中間市には八幡製鐵所関連施設として 中間市内に所在する遠賀川水源地ポンプ室が世界遺産候補として含まれているのです。
中の設備は最新のものに更新され、100年以上経った現在でも稼働しています。
送水管は3本あると聞いたことがあるのですが、確認できるのはこの2本。
ルートは極秘とのことですが私の住んでいる校区内に送水管が通っています。
送水管に土を盛って小高くなっています。写真の中央付近には川が流れていて 送水管を見ることができます。
1本だけです。事故を想定してそれぞれ違うルートで敷設しているようです。
しかし、ここはゴミが多いですね。
コンビニの横の道路なんですが、コンビニは清掃しないのかな?
しかし、そこは汚いと思う者が清掃すればいいこと。
自宅に戻り、ボランティア用ゴミ袋を用意し、ゴミ拾いです。
なぜか、歩道が無い側の方がゴミが多いですね。
歩道側には、バス停あるのですがここもゴミが多いですね。
40分くらいでしょうか、道路の両側を清掃。
燃えるゴミは袋が一杯に、ビン・缶も多かったですね。 送水管の草むらの中には、草刈機の刃に鎌もありました・・・
終わって、清掃のあとを見ると気分爽快です。
ここも定期的に清掃したいと思います。
毎日がクリーンアップ!~ひとつ拾えばひとつ綺麗にできる~
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

シュークリーム  

2014/07/01 (Tue) 21:04

凄い凄~いΣ(・ω・ノ)ノ!
興味深々なり~~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
面白い記事ありがとうなり\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

遠太  

2014/07/02 (Wed) 09:56

シュークリーム様

いつもコメントありがとうございます。

なかなか記事がまとまらず苦労しましたが、

お褒めいただいて恐縮です。

また、よろしくお願いいたします。