attention admin about comments trackbacks you may also like

2004年4月17日(土)清掃。

2014年04月20日
過去の活動
0
愛車に積み込んだ回収ゴミ
今回は、ひとりで中間市遠賀川河川敷の清掃です。
広場の入り口に車を止め、広場を一周の清掃と、親水公園の漂着ゴミの回収です。
以前から建築廃材が不法投棄されているそばに、今度は古タイヤが放置されています。これはどうしようもないので、建築廃材が不法投棄されているのは行政も把握していますのでこのままにしておきます。
建築廃材と古タイヤ
前回清掃時、放置されていた乗用車は撤去されていました。3年以上もここで清掃活動をしていますが、対応がこんなに早かったのは初めてです。ご苦労様です。
放置車両
行政も車の放置についてはパトロールなどで把握しているものと思い、私たちから報告した分けではありませんが、後日、遠賀川河川事務所中間出張所の話によると、車体刻印ナンバーから持ち主が判明。電話で撤去を勧告。結果、持ち主が回収したそうです。
広場を一周し、久しぶりに草刈がされた親水公園の漂着ゴミの回収です。
親水公園の漂着ゴミ
網でゴミをすくい上げます。
すくい上げたゴミ
これらを全て手づかみで袋に回収します。
回収したゴミ
作業も終わり清掃した場所を振り返ると・・・実にそう快です。
これがあるから止められません。(自己満足です)
きれいになった水辺
川中に突き出た部分が人工的に作られた親水公園で、漂着ゴミが溜まります。
愛車に積み込んだ回収ゴミ
回収をしたゴミを愛車(軽)に積み込み、撤収です。
毎日がクリーンアップ!~ひとつ拾えばひとつ綺麗にできる~
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
2004年11月16日(火)ゴミ出しの様子。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.