attention admin about comments trackbacks you may also like

2014年4月11日(金)清掃。

2014年04月13日
清掃活動
2
平日の休み、地域の清掃に行ってきました。
自宅から徒歩5分のところに「ワクド岩」と呼ばれる岩があるのですが、 通りから見ると田んぼの向こうに山を背にしていたことが市の案内板に書かれています。
今は田んぼも住宅地になり家が建ち、正面に見えるのがワクド岩です。 ワクド岩の右側面になります。
もう住宅の擁壁で正面から見ることはできません。
そしてこの舗装されていない通り(約280メートル)に不法投棄を含めて、 ゴミが一杯で、ゴミロードと化しているのです。
先日、ワクド岩を見に来た時、ゴミの多さに驚き本日清掃に来ました。
スタートです。自宅からアイテムを持参し徒歩で来ました。
アイテムは先日みな様の寄付から購入させてもらったゴミハサミと私考案のゴミ袋開口保持具です。
ワクド岩に向かって右側が山側、左側が側溝側と表記します。
未舗装の通りに入って50メートルくらいで燃えるゴミが一杯に、
このゴミ袋開口保持具ですが、二袋持って、燃えるゴミとそれ以外に分別 回収ができるのです。開口が三角形なので左手に二つ持っても左足に干渉しないんです。 我ながらグッドアイデア。
山側には下から投げ込んだのですかね・・・
そして袋を新しい物にリセットして5メールくらいで二袋目が一杯に・・・
甘かったです。ゴミ袋を4袋しか持ってこなかったのでこの時点で終了します。 タイヤなんかも側溝側に3本もありました。同じサイズじゃないので数人が 不法投棄・・・?
280メートル走破するつもりでしたが終了で、残りはまた次回ということで。
なおこの回収したゴミは後日行政に回収してもらうようにしています。
毎日がクリーンアップ!~ひとつ拾えばひとつ綺麗にできる~
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

百代 月日  

2014/04/14 (Mon) 10:05

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
依然仕事で、北九州におりましたので、懐かしく感じます。
遠賀川の流れがきれいにいつまでもあり続けてくれるといいですね。

遠太  

2014/04/14 (Mon) 17:37

Re: 百代 月日 様

コメントありがとうございました。

遠賀川は北九州市にとっても大事な水源ですね。
今は行政が定期的に清掃しています。

今後は地域(自宅周辺)での清掃も目指します。