attention admin about comments trackbacks you may also like

過去の活動 04/01/11編

2012年05月03日
過去の活動
4
過去の活動 04/1/11(日曜日)
今年(2004年)2回目のゴミ拾いです。息子と遠賀川河川敷にやって来ました。 JR鉄橋下から下流側のいつものの未舗装の広場です。広場の入り口付近に車を止め、ゴミ拾い開始です。 と、すぐにこんな物が・・・
捨てられた貝殻プラス空き缶1個
カキの殻です。中間市では貝殻は燃えるゴミで出すことになっています。大量にあるので遠賀川に捨てにきたのでしょう。遠賀川はゴミ捨て場ではありません。
手づかみでの回収
とても、ゴミはさみでつかめる物でもありません。手づかみでの回収です。
回収しました
いつも、すんだ跡は気持ちのいいものです。
(これがあるから止められません。)
親水公園のところで水辺側に折り返すのですが、本日も親水公園の藪の中に他のボランティアの方が回収したゴミ袋がありました。今回は一袋ということでお疲れ様でした。
他のボランティア方の回収ゴミ
役割分担ということで、このゴミも分別し回収させていただきました。
さらに、水辺にはこんなゴミが捨てられていました・・・
捨てられた衣類
衣類です。最近はちり紙交換も回ってこないので古着を捨てに来たのでしょうか。 古着の処分に困った時は、中間市内のウエス製造業の方が買ってはくれませんが、引き取ってはくれます。遠賀川はゴミ捨て場ではありません。
そして、こんな物も放置されています。
手作りの凧
手作りの凧です。お子さんと遠賀川に飛ばしに来たのでしょうか。糸が切れたのかもしれませんが、あなたの作った凧はゴミとしてここにありますよ。
本日はビン類が多く息子も力が入ります。
う~~ん重たぃ
なんやかんやで息子と一時間半。一回りしたとこでゴミ拾いを終了とします。
ゴミ拾い終了
燃えるゴミが7袋、ビン・カンが1袋、燃えないゴミが1袋。計9袋を自宅に持ち帰ります。 燃えるゴミは13日、他のゴミは月一回のゴミ出し日にゴミを出して、ボランティアが終了となります。
今回も回収した一部の土が付いてなく、汚れていないペットボトルをリサイクルに出します。 中間市ではコンビニやスーパーに回収ボックスを設置しており、いつでもリサイクルに出せます。
毎日がクリーンアップ!
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ちかえり、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ FC2ブログランキングへ
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(4)

There are no comments yet.

いげのやま  

2012/05/04 (Fri) 20:01

共感します

川はゴミ捨て場所ではありませんね!
平気で捨てていく人はおそらく何も気にしていないでしょうね、ゴミ拾いの結果・・・
ブログで公開する事によって、一人でも環境意識の向上へ繋がりますように、お互い頑張りましょう!ブログもボランティアの一環ですからね!

遠太  

2012/05/04 (Fri) 22:27

Re: 共感します

いつもコメントありがとうございます。

> ブログで公開する事によって、一人でも環境意識の向上へ繋がりますように、お互い頑張りましょう!ブログもボランティアの一環ですからね!

そうですよね、当時ホームページでこれらの
記事を出したときは、「地元の恥をネットで世界中に 
さらしている」ということも指摘されました・・・

あたたかいコメント本当にありがとうございました。

いげのやまのみなさんも頑張ってください!

「Good News」  

2012/05/08 (Tue) 07:01

カキのゴミ!

先日はBlogにコメント頂きありがとうございました

カキのゴミとかあるんですね!
海に近いからこそのゴミというか
その地域で特色があるものですね

お子さんと一緒にごみ拾い。素敵です♪
また遊びにきます♪

遠太  

2012/05/08 (Tue) 22:08

Re: カキのゴミ!

遠賀川河川敷にはいろんなゴミが捨てられていました。

河川敷で一緒にごみ拾いをしてた息子も中三。
思春期真っただ中。

そんな息子とのごみ拾いを懐かしむブログです。

同じ県内なのになかなか応援には行けないかも
しれませんが、みなさんも活動を楽しんでください!

こちらもできる範囲ではありますが、
楽しみたいと思います。

コメントありがとうございました。