2004年2月21日(土)清掃。
本日もいい天気。家族3人で河川敷にやってきました。 中間市役所前の遠賀川河川敷のJR鉄橋から下流側の広場で の清掃です。
この日のゴミ拾い清掃は地元のテレビ局NHK福岡放送局の番組「ゆうどきワイド福岡」の取材も兼ねています。
拾い始めると滅多には捨てられていないビール瓶が放置されています。 ここに捨てにくるより、酒屋さんに持っていけば1本30円が返ってきます。
親水公園には、他のボランティアの方が拾われたゴミが集積されています。 いつもご苦労様です。
後は、役割分担ということで私たちが分別回収します。
それぞれの袋の中を確認。ビン・カンを分別します。
分別したカンは、息子君の担当。
さて、この場所の分別、清掃を終え移動します。
JR鉄橋付近にはたくさんの漂着ゴミです。
木の枝をかき分けての清掃。
ここでは、15分くらいでしょうか。きれいになりました。 そして、ここにはバイクのエンジンオイルの缶が、オイルがまだ少し残った状態で漂着していました。
約1時間。本日は燃えるゴミが6袋、ビン・カンが1袋の回収となりました。
リサイクルに出すペットボトルが8本です。バイクのエンジンオイルの入った缶は産業廃棄物となり、ゴミ出しに出せませんので、市内の車のディラーさん、福岡トヨタ中間店に処理をお願いしました。店長様、快く引き取っていただきましてありがとうございました。
回収したゴミと写真を撮った後、息子君インタービューを受けるが、声が・・・・出ない。。。
自宅に戻り、自宅での収録を終え、息子君、音声さんから機材を借り、記念撮影。
この様子は、2004年2月26日、「ゆうどきワイド福岡」の中の、月一度の環境メッセージというコーナーで放送されました。 キャスターの坂本さん、カメラさん、音声さん、また、番組のスタッフのみなさんありがとうございました。
毎日がクリーンアップ!  ~ひとつ拾えばひとつ綺麗にできる~
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
トラックバックURL

https://onta0001.blog.fc2.com/tb.php/64-8476260d

トラックバック
コメント
こんばんは。

掃除しても掃除してもゴミが湧いてきますね。
本当にごくろうさまです。

TVには息子さんも映ったのですか?
もしそうだったら嬉しかったでしょうね!
孝ちゃんのパパ 2014.02.21 01:32 編集
孝ちゃんのパパ 様
コメントありがとうございました。

もちろん家族3人で紹介されました。
最後に写真でもあるように息子に
マイクが回ってきたのですが・・・
照れまくりでしたね。

でも、やはりテレビで紹介は嬉しかったと
思います。
遠太 2014.02.21 06:59 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

遠太

Author:遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や
地域に関するボランティア活動中
できる時にできる範囲で。
そこには、ノルマも強制も義務も
ありません。

ホームページ
中間西校区まちづくり協議会ホームページ
遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ 遠賀川ボランティア清掃の会へジャンプ
今後の清掃予定
10月27日(金)9:00~
 中島清掃
 中島入口駐車場集合
10月29日(日)9:00~
 清掃美化ボランティア活動
 宮林公園集合
10月29日(日)9:00~
 曲川清掃
 体育文化センター横集合
11月12日(日)9:00~
 グリーンクリーンなかま
 JR中間駅集合
素材をお借りしています。
ランキング参加
FC2ランキング にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
リンク
カテゴリ

pagetop ↑

Copyright © 2017 遠太 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.