attention admin about comments trackbacks you may also like

2010年2月14日(日)G・C・N活動。

2014年02月06日
過去の活動
0
2005年(H17)8月7日に始まったG・C・N活動。
これは、「グリーン・クリーン・なかま」の略で、中間市民環境会議「なかまの環境を良くする会」の 市民団体と行政との協働清掃啓発活動です。 毎月第2日曜日、中間市環境美化の日に開催しています。(毎年1月のみ第3日曜日)
JR中間駅から私鉄筑豊電鉄通谷駅までの道路の両歩道上のゴミを拾います。
しかも、この日は50回目の記念すべき節目です。
スタート地点JR中間駅前
朝10時、JR中間駅に集合。
この日は10数名の参加。市民は私を入れて5名。 せっかくの活動なのですが、広報ができていないせいか、市民の参加は今ひとつ。
主催者の代表として反省するばかり・・・
今回、行政からの参加は中間市環境保全課の課長をはじめ職員のみなさん。 しかも、今回は職員さんのお子さんまで参加。
ちびっこボランティアありがとう。
準備をするちびっこボランティア
先ずは、ゴミ袋とゴミはさみの準備を。そして、スタート。
スタートするちびっこボランティア
中間駅前のスマイル歯科の交差点。いつもゴミが捨てられています。
ゴミ拾いのちびっこボランティア
こちらは、中間駅前セブンイレブンの通りをはさんだ空き地。
コンビニの商品のおにぎりの包みプラや、空き缶、ペットボトル。
この清掃活動でももっともゴミの多い場所のひとつです。
中間駅前セブンイレブン前
10時にスタートして約1時間。 ゴール地点の私鉄筑豊電鉄通谷駅の裏側の広場で最後の分別作業。
燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン・缶の分別です。ペットボトルは汚れているので燃えるゴミへ。
最後の分別作業
分別したゴミは行政の車に積んで持ち帰り、処理をします。
積み込んだゴミ
みな様、お疲れ様でした。ちびっこボランティアもありがとうございました。
終了の写真撮影
スタートするちびっこボランティア
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.