attention admin about comments trackbacks you may also like

過去の活動 04/03/21編

2012年04月25日
過去の活動
2
過去の活動 04/3/21(日曜日)
本日は、前回の活動報告で心残りの場所での清掃です。今回も息子と二人での清掃です。
中間市遠賀川河川敷JR鉄橋下です。
ゴミのふき溜まり
ご覧のように網でゴミをすくい上げます。川岸なので、一度遠賀川にゴミ拾い中に落ちた経験のある息子は、安全のため本日は写真撮影係です。
う~ん、重たい~
橋脚の下からもゴミをすくいます。川底に足場板が・・悪戦苦闘しております。
悪戦苦闘中
およそ1時間かけてゴミをすくい上げました。↓画像をクリックすると大きな画像で見られます。(339KB)
一方、息子は写真撮影の合間をみてのポイ捨てタバコ拾いです。
ポイ捨てタバコ拾い中
さて、すくい上げたゴミを袋に回収します。かなりの量でした。
ここでも悪戦苦闘
ゴミをすべて袋に詰め、後ろを振り返ると・・・
気分爽快
(●^o^●)う~ん、実に気分がいいですね~(●^o^●)
回収したゴミ。持ち帰りました。
朝の9時50分ころから始め約2時間、今回は中間市のボランティア用ゴミ袋(もえるゴミ用)がきれたので、 セブンイレブン緑の基金より支給していただいたゴミ袋で回収しました。
燃えるゴミが6袋、ビン・カンが1袋の回収となりました。また、息子の拾ったポイ捨てタバコの数は97本でした。
先月、同じようにここを清掃した時は、袋の後ろにある流木などは中間市役所で回収していただいたのですが、今回は勤務先のトラックを借り、持ち帰りました。(今年の活動目標のひとつが回収ゴミの完全持ち帰りです。)
毎日がクリーンアップ!
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ちかえり、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ランキング参加
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

いげのやま  

2012/04/25 (Wed) 21:45

大きな川ですね

すごい多い量のゴミですね!
遠賀川というのは、一級河川でしょうか?
かなり、大きな川の様子ですね!
それを、親子2人で清掃されている姿に
「パチパチ」拍手です!・・・・
これからも、頑張ってくださいね!
(川の転落には注意してくださいね!)

遠太  

2012/04/25 (Wed) 22:35

Re:いげのやま美化クラブ 様

はい、遠賀川は国の管理の一級河川です。
お隣の政令都市の北九州市の水がめでもあります。
また、バス釣り、ジェットスキー、下流では大学、実業団の
カヌーも練習しています。
わたしたちはその遠賀川の一部の清掃ですし、
現在は休止状態ですので、恐縮です・・・
でも、「できる時にできる範囲で」このことを
忘れることはありません。
また、紹介しきれませんが他のボランティアの方も
たくさんおられます。
お互い、安全第一で頑張りましょう。