attention admin about comments trackbacks you may also like

2004年11月30日(火)清掃。

2013年12月15日
過去の活動
0
本日は一人での清掃です。
場所は福岡県中間市を流れる遠賀川河川敷です。河川敷にあるボートスロープ場からスタートです。
前回もたくさんの弁当殻が捨てられていたのですが、 本日もかなりの弁当殻が・・・日常的にゴミ捨て場と化してるみたいです。
ゴミ捨て場に・・・
中には酒類の空き缶が・・・袋を破り、分別回収をします。
中には酒類の空き缶

が・・・
前回も確認していたのですが、親水公園の藪の中には建築廃材でしょうか、かなりの袋が放置されています。
草むらの中の建築廃材
それを全て表に集積しました。
集積後
合計10袋。ガラスもあり、袋のには土や木の剪定した物がはいっているようです。
未舗装の広場では、花束が捨てられていたり、シンナー吸引後の袋あり、弁当殻あり、 オイルの空き缶あり、空き缶は珍しく今回は、ほぼ袋一杯となりました。
花束はどうも仏事ではなく何か記念にもらった物のようですが、贈った人たちの心まで 捨てています。
花束を包装している物は燃えるゴミで回収しましたが、花その物は自然に返るということで そのままにしてきたのですが、今思えば、枯れているわけでもなく持ち帰ればよかったと反省。。 。
回収ゴミ
本日は、12時15分から1時間半。燃えるゴミが4袋、ビン・カンが1袋、燃えないゴミが1袋、 タバコのポイ捨て拾い170本の回収となりました。
この建築廃材とガラスは行政に報告することとし、他は持ち帰りました。
毎日がクリーンアップ!  ~ひとつ拾えばひとつ綺麗にできる~
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して 終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.