attention admin about comments trackbacks you may also like

2003年9月7日(日)清掃。

2013年12月04日
過去の活動
0
本日は16時半より中間市役所前河川敷駐車場を清掃。駐車場にはなんと言ってもタバコの吸殻が多く、とても全てを拾いきれません。空き缶にペットボトルは勿論、相変わらず釣り人の釣り糸も放置されています。
いつも言ってますが釣り人のゴミだけではありません。季節柄花火の跡のゴミですが、せっかく袋に詰めてひとつにまとめて、後は持って帰るだけなのに放置されています。
先日(2003年8月31日)清掃時もバーベキュー後のゴミを袋に詰めながら、この駐車場に放置されていたのが有りました。
前日に、橋桁の下でバーベキューをしたのでしょうか、よく見ると肉や野菜の残りや食べ残し、ジュースのペットボトルの飲みかけ、ご飯まで捨てられています。ここまで袋にまとめたのなら持ち帰ればよいと思うのですが、放置されていました。
近くに設置されているゴミ箱には、缶ビールの空き缶や明らかにバーベキューのゴミと思われるのが、捨てられています。
生ゴミだけは持ち帰れないので、ここのゴミ箱を片付け、それらをセブンイレブンみどりの基金から助成を受けたゴミ袋にまとめ、ここに集積をしました。(生ごみ以外は持ち帰りです。)
この日もたくさんの方が橋桁の下で、バーベキューの準備をしています。それらの方がこのゴミ箱を見て、ここに集積する懸念は残ります。。。
いずれにしても袋に詰めていながら放置するとは、その場所の後始末はするがゴミは持ち帰らないということなの でしょうか。
本日はHPを見て賛同してくれた北九州市在住、井筒屋にお勤めのI さんとの清掃活動でした。I さん、本日はお疲れ様でした。また、機会が合えばよろしくお願いします。
毎日がクリーンアップ!  ~ひとつ拾えばひとつ綺麗にできる~
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.