attention admin about comments trackbacks you may also like

2005年1月30日(日)清掃。

2013年08月29日
過去の活動
0
この日は息子の友達の中間市東小学校3年生のS君と3人での清掃です。
未舗装の広場に車を止め、市役所前の河川敷駐車場まで行き、駐車場から下流側に戻り、未舗装の広場を一周するコースです。
車を止めた側には、ピザを入れる容器が捨てられていました。
ピザの食べ殻
袋を拾い上げると重く、中には飲み残しのコーラが・・・
残っているのに捨てられたコーラ
小学生の二人は主にタバコのポイ捨て拾いです。
中間市役所前河川敷駐車場です。いつもならたくさんのポイ捨てタバコが落ちているのですが、 清掃されたばかりみたいです。二人はポイ捨てタバコを見つけると、競って拾っています。
車の下も見逃しません。
JR鉄橋付近でも、まとめて捨てられていました。
JR鉄橋下から下流側の未舗装の広場に戻ってきました。一昨日、緑の中は回収していたのですが、もう、捨てられています。
車に踏まれて土に埋もれたポイ捨てタバコも見逃しません。
本日は13時半から1時間15分。一昨日はあんなに暖かかったのに、今日は気温も低く、風も冷たい天候でした。 長い距離を回った割にはゴミは少なめでした。燃えるゴミが2袋、ビン・カンが1袋、タバコのポイ捨て拾いは、 息子282本、友達312本、私130本、合計724本の回収となりました。
一昨日600本以上この広場では拾ったのに、次から次と捨てられるものです。ちなみに友達はゴミ拾いデビューとなりました。
毎日がクリーンアップ!
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.