attention admin about comments trackbacks you may also like

2004年3月14日(日)

2021年01月28日
遠賀川ボランティア清掃の会
0

先週の日曜日は雪がちらつく休日で、2週間ぶりに清掃に来ました。本日は、事務局長の息子と二人での清掃です。

いつもの未舗装の広場に入口に車を止め清掃開始です。

清掃場所(画像クリックで拡大)

遠賀川下流の航空写真
画像は遠賀川河川事務所ホームページより引用、加工

いきなり、タバコ吸い殻のまとめポイ捨てです。

まとめて捨てられているポイ捨てタバコの写真

事務局長の息子が拾います。

事務局長が手で吸い殻を拾っている写真
このことでタバコを吸わない、いや、タバコをポイ捨てしない大人に育ってくれればいいのですが。

別の場所でも車の灰皿の吸殻を捨てたのでしょうか、多数捨てられています。

ポイ捨てタバコの数を指を差して数えている様子の写真
今春入学する息子には数を数えるいい勉強になります。(笑)

また、これはコンビニの袋で捨てられたゴミを分別しようと、袋を破っているところです。

コンビニの袋を破いている写真
悪臭が漂っています。

親水公園には、例のごとく他のボランティアの方が集積されたゴミがありました。ご苦労様です。後は私たちが役割分担ということで持ち帰ります。

草やぶの中にゴミが集積されている写真

前回も清掃したところですが、2週間もたつと漂着しています。

前回、回収した場所の漂着ゴミの写真
前回、回収した場所の漂着ゴミの写真

回収しました。

回収後の写真

そして、ちょうど一月前清掃したところが・・・

一月前回収したJR鉄橋下の漂着ゴミの写真
一月もたつとかなり溜まっています。一月前清掃した時はそんなに漂着はしておらず、 昨年1年間の成果かなと思っておりましたが、何のことはない吹き溜まっているでは・・・、単なるその時の状況によるみたいです。

ここの清掃は次回ということで本日は心残りではありますが撤収します。

13時から約1時間半。燃えるゴミが5袋、ビン・カンが1袋の回収となりました。

ゲージの後ろの籠に入ったハムスター?の写真
拾ったポイ捨てタバコの本数は?今回も途中から分からなくなりましたが、約180本でした。

毎日がクリーンアップ! ~ひとつ拾えば、ひとつ綺麗になる~
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。

遠太
遠賀川ボランティア清掃の会とは、九州は福岡県中間市を流れる遠賀川の河川敷を、市内に在住の親子3人でゴミ拾い清掃活動を行っていた日本一小さなボランティア団体です。
関連する記事

コメント(0)

There are no comments yet.