attention admin about comments trackbacks you may also like

2005年7月31日(日)清掃。

2013年08月17日
過去の活動
2
先日、地元北九州出身の作家松本清張原作のミステリーの再放送が あってました。(2013年8月11日BS日テレ放送)
それの一シーンに市川海老蔵演ずる主人公が・・・
海老蔵登場!
いつも私たち親子がゴミ拾いをしていた河川敷の看板と共に登場。
そして、この看板の下あたりにゴミ箱が有り、
ゴミ箱
このゴミ箱はここを管理をしている行政が設置したものではなく、 私たちにも中間市から問い合わせがあり、だれが設置したのかは 分かりませんが、中のゴミは私たちがここに清掃に来た時は 必ず回収をしています。
2005年(H17年)6月は雨も少なく、コンスタントに週一のペースで清掃ができていましたが、 7月は雨、日曜出勤、関西に出張と、清掃できずにいましたが月末の本日、 家族3人での清掃となりました。
ゴミ箱の中のゴミ
ゴミ箱をひっくり返し分別回収をします。
分別回収
そして、タバコのポイ捨て拾いです。
タバコポイ捨て拾い
タバコポイ捨て拾い
拾っても拾っても、きりのないタバコのポイ捨て。
今回もゴミ箱の回収ゴミも含め自宅に持ち帰ります。
回収したゴミ
本日はひと月以上ぶりの清掃でした。18時から1時間、 燃えるゴミが3袋、ビン・カンが1袋。タバコのポイ捨ては3人で698本の回収となりました。
毎日がクリーンアップ!
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

いげのやま  

2013/08/21 (Wed) 21:56

No title

ゴミ拾いご苦労さまでした。
そうそう、ゴミを拾うのも大変ですが、分別するのも大変ですね、空き缶の中にタバコの吸殻なんか入っていたり、弁当の食べかすの袋の中に空き缶が入っていたりと・・・・
ゴミ拾いも、拾ってるだけではないですね、
分別ボランティアも、かねそろえているみたいですね!

遠太  

2013/08/22 (Thu) 07:04

Re: No title

いげのやま様
毎度コメントありがとうございます。

そうですね、タバコのポイ捨ても許せませんが
一番困るのが空き缶の中のタバコの吸い殻ですね。