attention admin about comments trackbacks you may also like

不法投棄

2020年12月05日
未分類
2

前々回の記事でコメントをいただき、「現在はどうなんでしょう」と、いうことで、先日、久しぶりに中間市役所前遠賀川河川敷JR鉄橋下へ。

2003年12月29日

17年前の水辺にゴミが漂着している写真

2020年11月30日

今年の水辺にゴミが漂着している写真
写りが悪く、雑草も伸びていますが、相変わらずゴミが漂着しています。大雨で水量が増えれば下流へ流されるのでしょう・・・

そして、JR鉄橋下は、ゴミ捨て場不法投棄場となっていました。

JR鉄橋下に散乱している大型ゴミなどの写真
この写真を撮っている後ろ側にも不法投棄があります。

鉄橋下だけではなく周囲の草むらには、

鉄橋付近の草むらに投棄されているシートとダンボール箱の写真

ダンボールの中は、

ダンボール箱の中に詰められた縫ぐるみの写真
縫ぐるみが・・・

その近くには、

鉄橋付近の草むらに投棄されている椅子の写真
椅子です。ご丁寧に5脚ずつ2カ所に分けて投棄してました。

余りにも酷いので、とりあえずペットボトルやファーストフードの容器、ビニール屑などの小さなごみは拾い集めます。

注意喚起の看板があり、(画像クリックで拡大)

不法投棄を発見したら通報してくださいと書かれた看板の写真
ボランティアで清掃するというレベルではありません。国交省遠賀川河川事務所中間出張所に電話。

担当係長が会議中とのことで、後から電話をしてもらう事に。

夕刻、電話があり、量が多いので翌日中には片付けられないが、早急に対処するとの事。

不法投棄の中に会社名が入った物があったので、「警察には連絡しましたか」と、聞くと、警察には通報しないとの事でした。

過去にも、以前記事にした「ナイトリバー in 中島」の灯篭を飾った駐車場に、ローソンのおにぎり等、期限切れの食品が投棄されており、その時、たまたま、遠賀川河川事務所の職員と一緒で、警察には通報しないでくれとの事でした。

やはり警察を通し、その結果を記者発表してマスコミに大々的に報道してもらうようにしないと、不法投棄の通報があって、その都度担当行政が片付けるのでは、投棄する方は「捨て徳」です。

現在は未舗装の広場は車の進入が制限されています。以前は広場の奥にある親水公園の草むらに不法投棄が多かったのですが、車が入ることができなくなり、 入口付近の鉄橋下周りに不法投棄が増えたのかもしれません。

場所の確認(画像クリックで拡大)

遠賀川下流の航空写真
画像は遠賀川河川事務所ホームページより引用、加工
関連する記事

コメント(2)

There are no comments yet.

ミドリノマッキー  

2020/12/06 (Sun) 10:31

やはりひどいですね。
投棄する者の神経を疑います。
こんな状況。一人二人ではありません。
人間不信に陥ります。

遠太  

2020/12/06 (Sun) 11:00

ミドリノマッキーさん、こんにちは。

はい、一人や二人ではありませんね。
昨日も、どうなっているか見に行ったら不法投棄が増えていました(涙)ので、行政が回収に来た時に目につくように引きずり出しておきました。

ゴミがゴミを生むというか、人として情けないです。