attention admin about comments trackbacks you may also like

2004年5月23日(日)清掃。 

2014年05月24日
過去の活動
0
過去の記事を再編集です。
回収後
本日は息子とふたりで清掃です。JR鉄橋から下流側の未舗装の広場の清掃、 JR鉄橋下の漂着ゴミの回収。昼食をはさんで中間市役所前河川敷駐車場でのタバコ のポイ捨て拾いを行いました。
上の画像の中央辺りにJR 鉄橋があり、その左側が下流側になり、未舗装の広場となっています。 画像をクリックすると拡大されます。
実は、この鉄橋、映画「ALWAYS 三丁目の夕日(初作)」に登場しているのです。
タイトルが出て、
すぐに、主人公の「ろくちゃん」が集団列車で上京するシーンです。
もちろん、このSLはCGでしょう。この鉄橋は JR九州福北ゆたか線の上り線で、普通に電車が走っています。
この鉄橋の下付近に車を駐車、まずは未舗装の広場を一周。燃えるゴミが2袋、ビン・カンが1袋の回収となり、 次にJR鉄橋下での漂着ゴミ回収です。
清掃前
もちろん、漂着ゴミだけではなく、この場所で捨てられたゴミもあります。 また、魚の腐敗臭もただよっています。遠賀川の一部の釣り人は対象魚以外は外道と言って、 魚を陸(おか)に捨てています。自分たちの対象魚はちゃんとリリースするの ですが、どちらが外道かわかりません。
清掃中
二人での少数精鋭での活動のため写真撮影も交代制です。 息子はビン・カン回収係りでもあります。
カンを回収する事務局長
約30分くらいでしょうか、片付きました・・・
清掃後
回収後
この漂着ゴミ回収は、燃えるゴミが10袋、ビン・カンが1袋の回収となりました。 未舗装の広場のゴミ袋を合わせるととても軽ワゴン車で運搬できず、勤務先のトラック をとりに戻り、回収ゴミの持ち帰りをしました。
11時に始めた本日の清掃ですが、ゴミを持ち帰り再び昼食をとるため河川敷に戻ってきたのが15時。 駐車場横の芝生で弁当を食べ、15時半から1時間、今度は駐車場でのタバコのポイ捨て拾いです。
タバコのポイ捨てを拾う息子
タバコのポイ捨てを拾った息子
息子はタバコのポイ捨てのみで252本。私がビン・カン、燃えるゴミ、タバコのポイ捨ては135本でした。
また、本日は写真は撮りませんでしたが、親水公園の岸辺に漂着していたエンジンオイルの10リットル缶を回収。 再度、福岡トヨペット(株)中間店さんに処理をお願いしました。ご協力ありがとうございました。
毎日がクリーンアップ!~ひとつ拾えばひとつ綺麗にできる~
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
2004年11月16日(火)ゴミ出しの様子。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.