attention admin about comments trackbacks you may also like

スキルその2

2020年02月08日
まち協
0

ボランティアで毎日通勤しているまちづくり協議会のコピー機。

以前も、コピー機と私のPCと事務員さんのPCが無線LANで繋がらない記事を書いたのですが、今回、ある種の封筒に印刷したところ、上手く印刷できない。

封筒の上部が上手く印刷されていない写真

さっそく、メンテナンス会社に来てもらい見てもらう事に。

封筒自体が特殊らしく、

角型8号封筒の写真
PCもコピー機もこの封筒の設定がありません。

しかし、PCもコピー機も設定は出来ました。

PCの設定も「角8型」、コピー機の設定も「角8型」、印刷すると、

封筒の上部が上手く印刷されていない写真

封筒を縦に入れたり、

コピー機、手差しトレーに縦にセットした写真

横に入れたり、

コピー機、手差しトレーに横にセットした写真

封筒を横にして、原稿を横にしても印刷できず、PC側で封筒の設定の場合は縦にしか印刷できない様です。

結局、無線LANでPC同士のネットワークが構築できなかった様に今回もお手上げ状態。「設定にないサイズですから対応できません」との事。

そして、コピー機メーカーのカスタマーセンターに問い合わせてくださいとの事。

カスタマーセンターでも、電話で指示された通りにしても改善されず、結局、契約しているメンテナンス会社に対応してもらってくださいとの事。

メンテ会社が「カスタマーセンターで対応してください」だったのですが、お互い、相手に擦り付け状態。

で、翌日、私、対応しました。前日のメンテ会社のサービスマンがしてたことを一つひとつ思い出しながら検証。

で、PC側「角8型」、コピー機側「フリーサイズ」で印刷すると、
出来たやん!!出来るやん!!

上手く印刷できた封筒の写真
成功!

前日のサービスマン、これやってなかったみたいです・・・

私が思うには、どうもバグかもしれません。コピー機側の用紙設定「角8型」、pc側の用紙設定「角8型」で設定ができて、印刷が不具合。他のサイズの封筒では印刷OK。 そもそも、設定にないから印刷が不具合って、じゃあ、なぜ設定ができるの?と思いますよね。

サービスマンも、事務所のコピー機で検証してみますとのことだったので、この1、2日携帯でやり取りしていたので、ショートメールで「できました。自己解決しました」とのメッセージを入れておいたところ、本日記事を書いている最中に電話がありました。

キャノンのコピー機が世に出てから、初めて当協議会が角8型封筒の印刷をしたわけでもあるまいに、対応の方法が、サービスマン、カスタマーセンターに共有されていないみたいです。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.