attention admin about comments trackbacks you may also like

「家族でゴミ拾い」その2

2013年05月14日
過去の活動
3
2005年6月12日(日曜日)
この日は18時よりいつもの遠賀川河川敷で家族3人での清掃でした。
息子は今回もタバコのポイ捨て拾い。あなたの捨てたタバコはこんな小さな子が拾っています。 息子もタバコを吸わない、いや、タバコのポイ捨てをしない大人になってほしいものです。
草むらの中には弁当殻。袋を破り、生ゴミの中から空き缶を回収します。 このときばかりは正直嫌になります。
そして、別の草むらの中には・・・
ゴルフバックです。横のポケットにはゴルフボール。中は空でクラブはありませんでした。 しかし、ゴルフバックの周辺には衣類も放置されており、男性用下着までありました。
回収したゴミ
18時から1時間。 燃えるゴミが2袋、ビン・カンが1袋(30個)。ポイ捨てタバコは私292本、副会長238本、 息子が320本、合計850本の回収となりました。
一週間前も583本拾っているのにこの日は800本以上。それだけ河川敷利用者が多いということでしょうけれど、 マナーは守ってほしいものです。
また、その後に分かったことですが、盗難品なんかの処理でこの河川敷で捨てる事があるらしく このゴルフバックもそうかもしれません。
毎日がクリーンアップ!
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴ ミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(3)

There are no comments yet.

いげのやま  

2013/05/16 (Thu) 22:39

No title

袋ごと捨ててあるゴミは、缶などが入ってる場合があるので、面倒ですね、バッグなんか見つけたら、爆弾でも入ってないかと・(笑)・・・しかしタバコの本数を数えておられるのには感心します!・・・
今まで、財布なんかも何度も拾いましたが
お金は1回も入っていません・・・入っているのは免許証とか、カードです・・・公番に届けるのも結構書類書かないといけないので、面倒です・・・・家族でゴミ拾いご苦労様でした、河川もスッキリ気持ちもスッキリですね!

遠太  

2013/05/17 (Fri) 06:38

Re: No title

いげのやま様
いつもコメントありがとうございます。
袋の中には弁当殻や、時にはビールの空き缶もありましたね。

タバコのポイ捨ての本数を数えるのは、
昔、拾ったポイ捨ての数を報告するサイトがありました。

数を数えるのも途中で分からなくなります・・・

いげのやま  

2013/05/23 (Thu) 19:57

追加コメントです

5月23日「遠太のエコボランティアブログ」さんの紹介をさせて頂きました、もし、不具合な箇所があれば修正しますので確認お願いしますね!(画像も一部使わせてもらいました)