attention admin about comments trackbacks you may also like

久しぶりのビートルズ

2019年12月22日
古オーディオ
4

先日、古オーディオ機器に灯でも入れなくてはと思い、CDを聞こうとCDプレイヤーのトレイを出したら、突然閉まりません。

CDプレイヤーのトレイが開いたままの写真
何かと忙しく、本日は雨で自宅の外回りの片付けができないので、修理することに。

以前も、トレイの出し入れができなくなったんですね。

その時の記事

前回は、トレイ開閉用のベルト交換で対応したのですが、今回は手で押しても何か閊えている感じ。ベルトではない様です。

カバーを外し見てみると、スプリングが外れていました。

外れていたスプリングを戻した写真

スプリングを元に戻し、念のためにピックアップも無水エタノールをたっぷり含ませた綿棒で洗浄します。人によっては、デリケートな部分なのでサッと一拭きと言われる方もいますが、じゃぶじゃぶ洗浄。

カバーを元に戻し、ラックもどきにセットし直し、CDを入れて・・・ええっ、全然読み込まない。読み込みは古い機器なので元々悪く、だましだまし使っていましたが、読み込みのためCDが回転するはずなのですが、回転している音もしない・・・

またケーブル類を外し、ラックから取り出し再度カバーを開けることに。

カバーを開けた状態でCDを入れて様子を見ると、読み込みのための回転が回ったり、回らなかったり、遅かったり・・・

何度も出し入れをしながら様子を見ます。

で、何とか繰り返しているうちに復旧。数か月も使ってないということはないんですが、錆というか、固まったというか、永くても週一は灯を入れて聞きなさいよ、ということでしょうか。

CDプレイヤーのカバーを外し、やっと回りだしたCDの写真

復旧したCDプレイヤーを、これを機会に以前使用していたアンプで聞いてみます。

ラックに収まったCDプレイヤーとアンプの写真
CDプレイヤー1989年発売開始。アンプ1986年販売開始。

せっかくですから、レコードプレイヤーにも灯を入れて、久しぶりにビートルズ聞いてみました。

ビートルズのLPジャケット写真とそのレコードを再生しているレコードプレイヤーの写真
ポールが若い・・・
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(4)

There are no comments yet.

ススム  

2019/12/24 (Tue) 20:51

こんばんは

先ほどは、私のブログへのコメントありがとうございました。
遠太さんもテンプレートのカスタマイズをいろいろ楽しんでいらっしゃるご様子で、今後ともよろしくお願いします。

最後の画像のビートルズのLPは懐かしのオデオン盤ですね。
もしかして赤盤ですか?

銭右衛門  

2019/12/24 (Tue) 22:25

メリークリスマス~

メリークリスマス~v-480
素敵なv-255クリスマスイブをお過ごし下さいv-314

遠太  

2019/12/25 (Wed) 08:01

ススムさん、おはようございます。

リンクでのファビコン表示は、思いつかないかったですね(笑)
> 遠太さんもテンプレートのカスタマイズをいろいろ楽しんでいらっしゃるご様子で、今後ともよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

> もしかして赤盤ですか?
はい、赤盤です。私が購入したのではなく、兄弟が購入したものですが、古オーディオの機器もそうですが、捨てないで良かったですね。特にレコードは聞くことはないと思っていました。

遠太  

2019/12/25 (Wed) 08:11

銭右衛門 さん、おはようございます。

メリークリスマス!
昨夜は近くの娘宅へ、たまたま行き過ごしました。クリスマス会をしたわけではありませんが、小学生の孫娘と来年の春休みに東京に行く約束をされまして楽しみが増えました。また、旅行です。(何が起こるやら)