attention admin about comments trackbacks you may also like

再度関西へ その2

2019年12月21日
旅行
4

難波で宿泊して二日目。本来の予定では「あべのハルカス」へ。

ところが、急遽予定変更。私、スマホ持たないのでノートパソコン持って回るのですが、何と電源アダプター忘れたんですね・・・(情けない)

ちなみに、ガラケーですけど、ネットには接続していません。以前、画像たっぷりのスパムメールを受信、ガラケーからインターネットはしていないし、メールも開いていないのに高料金。auショップに猛抗議したのですが、どうにもならず・・・スパムメールは電話会社が発信してますね(売上増)

家を出るときバタバタしてたので、パソコンバックにPCはもちろん、私の荷物詰め込むんですが、出かけにPCは入れたものの、電源は忘れたのでした。

PCのメーカーは「マウスコンピューター」。主に通販で販売しているのですが、日本橋にショップがあるのを思い出し、急遽、「あべのハルカス」行を止めて、難波から日本橋へ徒歩で11時開店に合わせ移動。

なんばグランド花月入り口、名物の着ぐるみ清師匠の写真
途中、よしもと

何とか店舗に着いたのですが、電源アダプターのみは販売していないとの事。そこで、充電をお願いして、食事でもしようかと日本橋を散策していたのですが、本来の目的、本日は名古屋に移動です。新幹線の時間は、新大阪13時06分発。新幹線の切符は払い戻しができない切符です。

もう、時間は11時45分。慌ててPCを取りに行き、地理が全く分からないし、予定外ですから下調べもしていませんのでPCショップの方に地下鉄の駅を聞いても理解できず、取り合えずタクシーをやっと捕まえて、新大阪まで直通で行ける地下鉄難波の駅までお願い。

運転手さんから「あそこの入り口から入ったらいいですよ」と案内してもらい下車、地下街へ。

地下鉄のマークを頼りに、地下街を(急いで)移動。

やっと、駅にたどり着きました。良かった~

ええっ、「日本橋」

新大阪直通路線の難波の駅を目指していたのですが、着いた駅が日本橋。もぅ笑えますね。

幸い、すぐに電車がきて、次の難波で乗り換え、無事新大阪まで行くことはでき、予定の新幹線に乗ることはできました。時間的には充分余裕があったと思うのですが、まったく地理が分からない状態でしたので焦りました。

まぁ、電源アダプターを忘れた私の自己責任ですけれど・・・

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(4)

There are no comments yet.

自遊自足  

2019/12/22 (Sun) 06:07

地理がわからないところでトラブルがあると大変ですよね~ 私はいまだに東京の23区内ってわかりませんね~ でもご義両親宅で過ごしてる時に配送の仕事してたので地元出身の相方より道だけは詳しくなりました。

遠太  

2019/12/22 (Sun) 08:28

自遊自足 さん、おはようございます。

お勤め、長距離移動お疲れ様です。
「難波」と思っていた駅が「日本橋」だったんで、夫婦二人爆笑でした。こいう場合もスマホが有れば地図で駅も探せるそうですが、この歳からスマホデビューはきついかなと思っています。

さえき奎(けい)  

2019/12/22 (Sun) 15:45

いつもありがとうございます

遠太さん、こんにちは。
「酒とソラの日々」のさえき奎です。
いつも私の拙いサイトへお越しいただきましてありがとうございます。

>スパムメールは電話会社が発信してますね

笑いました。いや、マジでそう思いたくなることありますよね。

電源アダプターを忘れたことから始まった騒動のレポート、緊迫感が伝わって来ましたよ(笑)。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

応援ぽちです。

遠太  

2019/12/22 (Sun) 18:35

さえき奎(けい)さん、こんばんは。

「応援ぽち」ありがとうございます。夫婦でたまに旅行に行くんですが、いつも「珍道中」です。今の若い方には「珍道中」も分からないかもしれませんが、毎回、夫婦で爆笑です。こちらこそ、よろしくお願いいたします。