attention admin about comments trackbacks you may also like

トップ画像変更

2019年12月07日
ブログいじり
2

テンプレートを変更して、やっと、トップページのトップ画像というか、タイトル画像というか、替えることができました。

デフォルトでは、背景画像で表示をして、ランダムに3枚の画像のどれかを表示するのですが、表示させている画像は同じですがwebp形式で表示しています。背景画像ではないのでローディング画像も表示しています。

最初にこの部分をカスタマイズしていたのですが、なぜかマークアップエラーだったんですね。

替えたタイトル画像の背景にローディング画像が見えている写真

Webp形式とは、(参考にさせていただいたブログ記事です)

Google開発の新画像フォーマットWebPをFC2ブログで使ってみました

これからの時代の標準画像形式はWebPだよね。WebPってナニ? おいしい?Googleが開発したWebPという画像形式について、半年程前からその動向を気にしていました。アニメラベルを作る際に大きなサイズの素材画像を求めてロシアや...

一方、記事の書き直しですが、後、230記事くらいです。(笑)

画像が多いと、1記事書き直しに30分以上かかる時もありますが、過去記事を読むと、何か照れると言うか恥ずかしい気分です。

思えば、以前のテンプレートは元々は「XHTML」で、「HTML5」に変更したんですね。その辺の名残とかがあったり、以前のテンプレートのクラス名を新しいテンプレートにコピペしていない部分もあって、表示が変だったりします。

まぁ、書き直しは大変ですが、ボチボチと。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

ぼっちん  

2019/12/09 (Mon) 08:45

果敢に ^^

遠太さん、おはようございます ^^

ヘッダー画像のWebP化や、トップページgridのチラリアクション(笑)の導入や過去記事のリライトと、果敢にチャレンジなさってますね~ ^^
そうそう、ずっと過去記事を見直すと「おやおや(笑)」っと思う部分もいっぱい見つかって苦笑いしちゃうことも。
私もそうなんです (^_^; アハハ…
ですから、今でも過去記事のリライトってけっこうやってるんですよ ^^

トップページのgrid(記事欄枠)、私も遠太さんに刺激されて(笑)チラリじゃなくて ふわっ♪ と浮き上がる感じにカスタマイズしてみました ^^
よくあるパターンで目新しくも何でもないんですけど(笑)

遠太  

2019/12/09 (Mon) 11:50

ぼっちんさん、こんにちは。

ヘッダー画像ですね。(納得)

過去記事は、みなさんそうなんですね。そこは、私の場合、文言は替えなくてそのままにしてます。振り返れば思い出ですかね。

> トップページのgrid(記事欄枠)、私も遠太さんに刺激されて(笑)チラリじゃなくて ふわっ♪ と浮き上がる感じにカスタマイズしてみました ^^
> よくあるパターンで目新しくも何でもないんですけど(笑)

トップページ見ましたよ。また、記事にしていただければ参考にさせていただきます。