attention admin about comments trackbacks you may also like

記事書き直し

2019年12月04日
ブログいじり
2

テンプレートを変更して、やはり記事書き直しの部分があります。

元々、古い記事はSSL化に対応していないし、グーグルの混在コンテンツ表示の問題もあり、書き直しを決意。あと、260記事くらいでしょうか。

せっかくの書き直しですから、ある程度のマークアップの統一性というか、例えば、古い記事では画像は <p> で囲ったり、<div> で囲ったり統一性がありませんでしたのである程度の統一性を持たせようとしています。

最近の記事の画像表示は、jpegと webpとの切り替えを行っていますが、以前の記事まで webp対応はちょっとできないのですが、ある程度似たような形と 思っています。

Webp表示とは、(参考にさせていただいたブログ記事です)

Google開発の新画像フォーマットWebPをFC2ブログで使ってみました

これからの時代の標準画像形式はWebPだよね。WebPってナニ? おいしい?Googleが開発したWebPという画像形式について、半年程前からその動向を気にしていました。アニメラベルを作る際に大きなサイズの素材画像を求めてロシアや...

また、最近の記事の画像はFC2にアップしていませんが、過去の記事ではFC2にアップしており、その場合は、面倒ですが、アイキャッチ画像を設定しています。

ここで、個別に借りている「さくらインターネット」と、FC2にアップした際の表示速度を比べてみました。FC2はCMを表示していませんので、FC2での画像高速表示にはなっていません。

さくらインターネットにアップした画像の写真
さくらインターネットにアップ
FC2にアップした画像の写真
FC2にアップ
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

三島の苔丸  

2019/12/05 (Thu) 06:04

遠太さん、おはようございます。

え?記事の書き直しするんですか?
..私は絶対ムリ。
写真のサムネイルサイズも違うし、
今のテンプレートでは対応してない
記述もあるし、とてもできない..

遠太  

2019/12/05 (Thu) 08:54

三島の苔丸 さん、おはようございます。

体調はよろしいですか。

過去記事をふり返ると、HTML記述の未熟なところがあるんですね。そこを直したいなと思っていますが、先になるとまた、書き直すことになるような気もします(笑)記事の絶対数がそんなにないので、やってみます。