attention admin about comments trackbacks you may also like

連休最終日の清掃でした。

2013年04月30日
飽食日本
4
2004/5/5(水曜日)
連休最終日、JR鉄橋から下流側の広場での息子との清掃です。
暖かくなって、やって来ましたこの季節。花火のゴミも持ち帰りましょう。
花火の跡
そして、この季節なんですかね・・・。このゴミを息子に説明するのは苦労しました。 過去最高です。本日は合計20袋以上回収しました。
シンナー吸引のビニール袋
親水公園で折り返し、川岸を清掃していると、草むらの中には・・・
バス釣りのゴミ
釣り竿のパッケージです。自分たちの大事な釣り場を汚すことはないと思うのですが・・・
そして、いろんな物が捨てられている?ものですね、こんな物も・・・
捨てられた?弁当
弁当です。3食分あります。ぜんぜん口もつけていません。世界には食べ物に困っている国もあるというのに・・・飽食日本ということ でしょうか。この弁当は持ち帰り、我が家では二匹の犬の里親になっているので、犬に食べさせました。(ご馳走さまでした)
回収後
本日は、燃えるゴミが3袋、弁当3食、ビン・カンが1袋の回収となりました。ゴミを自宅に回収後、再度弁当を持って河川敷に戻り、芝生 広場で会食。その後、キャッチボールにサッカーと連休最終日、私にはこちらの方が堪える一日でした。
毎日がクリーンアップ!
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴ ミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(4)

There are no comments yet.

いげのやま  

2013/04/30 (Tue) 23:32

No title

もう、花火ゴミがあるんですかぁ~・・
たくさんのゴミ拾いご苦労さまでした。
お弁当・・・・物を粗末にしてはいけませんね、しかも堂々と捨てるなんて、子供達が見たらどう思うでしょうね、せめて、自分の家に持って帰ってほしいですね!

遠太  

2013/05/01 (Wed) 07:03

Re: No title

毎度コメントありがとうございます。
そうですね、食べ物を捨てるなんて許せませんよね。
他の食べ物や色んな物が捨てられていました。

ベル  

2013/05/04 (Sat) 20:49

こんばんは★

今日は拙いブログ『鳥撮り物語』お茶会掲示板に、
ご訪問頂き、有難うございました(^O^)
立派な活動をされてますね。

私も川で鳥見をしてるので、釣り人達の、
マナーの悪さに呆れてる一人です(^_^;)
弁当や釣のし掛けのパッケージ、テグスのポイ捨て(針付き)
いちばん質の悪いのが、工事業者の資材の投げ捨て、
カワセミの住む川の環境が、どんどん破壊されてます。
微力ですが、ゴミ集めなどもやってます。
イタチごっこの状態ですけどね(^_^;)

それでは、またお立ち寄り下さいね(*^^*)

遠太  

2013/05/05 (Sun) 07:10

Re: こんばんは★

ベル様
コメントありがとうございました。
最近家族三人でお金を出し合い、一眼レフを購入。
色んな写真ブログを訪れています。

そんな中、貴ブログに今では珍しい?画像投稿掲示板が
ありましたので投稿しました。

私たちは清掃が目的で清掃をしていましたが、
言われるように釣糸や擬似餌などの放置が鳥たちに
絡まないかいつも危惧しておりました・・・

また、よらせていただきます。