attention admin about comments trackbacks you may also like

プレビュー

2019年11月01日
ブログいじり
4

以前からテンプレートを今風のダークタイプにしたいなと思っておりまして、テンプレートの変更を考えています。

選んだのは、これも今風でしょうか、グリッドタイプのもので、カスタマイズ(の、つもり)中です。

グリッドタイプのテンプレートを使用したトップページの写真

テンプレート管理から、HTML、CSSを書き変えては、プレビューで確認していくのですが、今、使っているテンプレートは化石級の固定幅テンプレートで、基本が全文表示タイプですから、個別記事もトップページのプレビューで充分だったのですが、今回のテンプレートでは個別記事は、トップページとは全く別物で、個別記事を確認するには、いちいち、「適用」をして、個別記事を確認するしかないと思っていました。

ところが、個別記事だけではなく、あらゆるページを「適用」前にプレビュー出来る事が分かりました。

複製テンプレートでトップページ以外を確認

テンプレート プレビュー トップページ以外 FC2ブログ プラグイン などに関する記事。 「「適用中のテンプレートではないもので、トップページ以外をプレビューする方法」 以前、記事にその方法を載せ、このブログでも バックアップ用のテンプレート など、色々と利用していますが、今回はそれを更に便利に使う為の、貼り付けソースを用意してみました。

ずいぶん古い記事なので、知らなかったのは私だけかもしれません。最初、読んだだけでは良く分からなかったのですが、この記事で公開している「ソース」を、カスタマイズしているトップページのどこかに書き込んで、トップページをプレビューします。

リンクしたテキストの写真
左側の「今後の清掃予定」の下にリンクされたテキストが表示されますので、「個別記事ページ」をクリックすると、
個別記事の写真
トップページから個別記事へ移動します。ブラウザの「戻る」でトップページに戻ります。

私にとっては、目からうろこです。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(4)

There are no comments yet.

mochi  

2019/11/02 (Sat) 21:21

おっテンプレート変えましたね。

こんばんは。遠太さん。(^^)/

このテンプレートはAkiraさん限定配布の「Ample」ですね。
テンプレートのカスタマイズ大変だと思いますが頑張ってください。(*^^*)

訪問者ごとのユーザーアイコン自動表示を導入する際はスクリプトを一部変更する必要がありますので、ぼっちんさんへの回答コメントを参考にしてみてください。
https://mochi1999.blog.fc2.com/blog-entry-1834.html#comment1611

遠太  

2019/11/03 (Sun) 06:39

mochi さん、おはようございます。

思い切って変えてみました。
タイトル画像は、背景画像ではなく、mochiさん推奨のwebp 、jpeg切り替えで、裏でスピナーをぐるぐる回すを目指していたのですが、何故か、マークアップエラーになってしまい、デフォルトに戻しました。ここは、変えたいと思っています。

投稿者アイコンの件は、了解です。わざわざ、ありがとうございました。

ぼっちん  

2019/11/03 (Sun) 08:33

お久しぶりです~ ^^

遠太さん、かなりお久しぶりにコメントさせて戴きます ^^
初コメントの時には、もしかして遠太さんに不愉快なコメントと受け取られたことでしょう、お詫び申し上げます m(_ _)m

いつも弊ブログをチラ見(笑)してくださってて、ありがとうございます ^^

いよいよAkiraさんテンプレートデビューで、お仲間意識を感じます~ ^^
遠太さんのカスタマイズスキルには常々感嘆させられておりまして、私もこっそりチラチラと参考に覗かせて戴いているんです(笑)

これからもお付き合い頂けたらと存じます ^^

遠太  

2019/11/03 (Sun) 17:25

ぼっちん さん、お久しぶりです。

今日は8時前から行事の動員で出かけておりまして、先ほど帰ってきました。コメントありがとうございました。
初コメの時は、折角のぼっちんさんからのアドバイスを、私が感情的になった部分があったと思います。今回、思うところがあって、テンプレートを変更しました。そのカスタマイズについてお互いに情報が共有できるならば、また、そうでなくても、こちらこそ、お付き合いをいただけたらと思います。