attention admin about comments trackbacks you may also like

外税

2019年10月04日
未分類
0

10月に入り、話題は消費税増税。私が愛飲しているイオンのプライベートブランドの ビール いや、 発泡酒 いや、リキュール酒はいくらに?

イオンのリキュール(発泡性)「バーリアル」。最近はミニストップで購入しています。

消費税増税となって、それまでの内税表示から、外税表示に変わり、350ミリリットル1本で78円プラス消費税10%。8%の時は、内税で84円。10%では、外税で85円。1本では1円の増税ですが、6本買うと6円ではなく10円の増税。

そう言えば、初めて消費税が導入されたとき、1個、1個清算した方が端数が切り捨てなので得になるとありました。

それが、内税では何個買おうと同じですから、すっかり内税の制度に慣れてしまい、今回外税になり、このことを思い出しましが、レジに並んで1個、1個清算とも言えませんよね。

しかし、アサヒのスーパードライが飲みたい。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.