attention admin about comments trackbacks you may also like

カヤネズミ

2019年09月28日
中島
2

9月27日、毎月第4金曜日は、中島入口駐車場付近の清掃日で、私も参加してきました。

中島とは、福岡県中間市を流れる一級河川遠賀川の中下流部(河口から約12km)に位置する中州で 、約28haに及ぶ広大な面積(福岡ドーム4個分)を有しています。

遠賀川下流の航空写真
画像は遠賀川河川事務所ホームページより引用

清掃は9時半終了。集合写真です。国交省遠賀川河川事務所の工事に関わっている業者の方に応援に来ていただきました。

17人が写っています。その前に回収したゴミ袋が有ります。

さて、集合写真は私が撮影したのですが、そばの草むらにカヤネズミの巣があると言うので撮影。中にカヤネズミがいたかは定かではありませんが、私はカヤネズミを見たことはありません。

草むらの中にあるカヤネズミの巣の写真
カヤネズミの写真
上の画像は無料サイトより引用

ちなみに、カヤネズミとは、

カヤネズミ

カヤネズミ(萱鼠、茅鼠、Micromys minutus )は、ネズミ目(齧歯目)ネズミ科カヤネズミ属に属する小型のネズミ類の1種である。種小名 minutus は「小さい」の意。頭胴長 54~79mm、尾長 47~91mm、体重 7~14gの日本では一番小さなネズミで...

何とも愛くるしいネズミです。こんな小動物でも絶滅させられないですね。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

こぶた  

2019/09/30 (Mon) 23:21

こんばんは☆

先日のTOKIOの鉄腕ダッシュでカヤネズミやってました!
小さくてすっごく可愛かったです(*^-^*)
場所は無人島でしたが、福岡県にもいるなんてビックリです(◎o◎)

遠太  

2019/10/01 (Tue) 06:59

おはようございます☆

こぶたさん、コメントありがとうございました。
その番組は見てなくて、ネットで調べてみたら、「可愛い」ということで、話題になったみたいですね。
日本では、北日本には居ないみたいですが、数は減っているようです。是非、この目で見てみたいです。
情報ありがとうございました。