attention admin about comments trackbacks you may also like

ヨン様も捨てられる

2013年04月22日
過去の活動
2
2004/4/12(月曜日)
本日は、平日ひとりでの清掃です。 いつもの未舗装の広場です。
広場の入り口に車を止め、広場を一周します。
車を止めた正面、以前から建築廃材が不法投棄されているそばに何かが・・・
大量のビン・カン類です。分別は最後にすることにします。
例のごとく親水公園の所には他のボランティアのかたの集積されたゴミ袋がありました。ご苦労様でした。 後は私たちが役割分担で回収します。 親水公園は何年ぶりに草刈がされ、ゴミ袋は隠れるように菜の花の陰に?
親水公園の手前で折り返し水辺側に。車が駐車していると思っていると、何と車が捨てられています。 年に何台かはでてきます。
車の中にはご丁寧に、前席にレンジ、後席にはテレビが2台。遠賀川はゴミ捨て場ではありません。
また、こういうゴミも。今、来日中のヨン様のCDのパッケージのようです。好きで買って、捨てることはないと思うのですが・・・?
そして、ここには・・・ファンヒーターです。暖かくなりもう要らないということでしょうか。 このファンヒーターは先ほどの車のそばに集積しましたが、市のボランティア用ゴミ袋、もえないゴミで処理できるならば、後日、回収 に来ることにします。
広場を一周して、初めの大量に捨てられていたビン・カン類を分別します。
ご商売をされている方のゴミでしょうか、ワインの空き瓶が約50本、空き缶も50本くらい、北九州市の有料のゴミ袋にも入っていました 。マナーの悪いのは中間市民だけではないみたいです。遠賀川は北九州市のゴミ捨て場ではありません。
結局、本日は燃えるゴミが4袋、ビン・カンが6袋、燃えないゴミが1袋の回収となりました。
画像をご覧のように暖かくなり、緑がまぶしくなりました。そんな緑の中にポイ捨てゴミは要りません。
毎日がクリーンアップ!
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ち帰り、ゴ ミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

いげのやま  

2013/04/23 (Tue) 20:18

No title

ヨシさまぁ~!・・・
あれだけ人気のあったヨシ様が、ヨシの草むらの中へ・・・(菜の花かぁ~)・・
おもしろいゴミのショットですね!
笑わせてもらいました!・・・
今でも車の放棄があるんですね、京都は、見かけなくなったかなぁ~・・・・
おもしろゴミ拾い、頑張ってくださいね!
そして、ランキングUPも頑張ってくださいね!応援していますよ!

遠太  

2013/04/24 (Wed) 06:43

Re: No title

ヨン様ではなく、ヨシ様とはうまくやられました。
10年前までは放置車両もありました。
この車は車体番号から持つ主がわかり、処罰されたそうです。
コメントありがとうございました。