attention admin about comments trackbacks you may also like

地域・親子クリーン作戦

2019年09月10日
まち協
2

前回の記事で週末の天気が気になっていたのですが、雨の予報はなくなり、9月7日(土)は曇り、無事、地域・親子クリーン作戦を開催できました。

朝7時より、まちづくり協議会より、6自治会に動員をお願いしていました地域の方々が集合します。

中間西校区まちづくり協議会の会長あいさつ、学校長あいさつの後、作業分担の説明。

運動場に向かって草の多い右半分を乗用草刈り機、左半分を草刈り機で刈ります。

草刈り前の運動場の写真
運動場にはびこる雑草の写真

私、乗用草刈り機担当。まるでマリオカート。意外と楽しいです。

乗用草刈り機での草刈りの様子

乗用草刈り機を用意したためか、人力での草刈り機が少なく、手で草を抜いていた方もいました。ご苦労様です。

人力での草刈りや草抜きの様子

乗用草刈り機で刈った後。

乗用草刈り機で刈った後

刈り高0mmで、根を抜くわけではないので、直ぐに芽が出てきそうです。

7時20分ごろから草刈り開始、8時30分に終了。8時45分、草刈りをした地域の方々の前に、西小学校の児童とその保護者が集合しました。

児童代表が、

児童代表が地域の方々にお礼の言葉を言っている写真

「地域の方々、保護者のみなさま、今日は朝早くから私たちのために除草作業をしてくださりありがとうございます。 みなさんのおかげで、運動場がこんなにきれいになりました。残りの作業は私たちで一生懸命にがんばります。9月29日の体育会には 是非おこしください。今日は本当にありがとうございました。」と、お礼の言葉。

今度は、親子での除草作業です。

親子で除草画業をしている写真

トラックに積み込みます。

トラックに子どもたちが集めた草を投げ込んでいる写真
親子での除草作業も9時30分に終了。

綺麗になりました。

作業終了後の運動場の写真

地域の方38名参加、保護者50名の参加、西小児童280名参加、先生方25名、合計393名参加の令和元年度「地域・親子クリーン作戦」でした。(西小PTA、中間西校区まちづくり協議会、中間市青少年育成市民会議西校区支部協働事業)

みなさん、お疲れさまでした。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

ミドリノマッキー  

2019/09/16 (Mon) 09:51

総勢393名の参加。スゴイですね。
こんなクリーン作戦、見たことがありません。
ご苦労様でした。

遠太  

2019/09/16 (Mon) 16:41

ミドリノマッキーさん、こんにちは。
> 総勢393名の参加。スゴイですね。
はい、土曜授業で子どもたちが全員参加ですから、多数になっています。
昔は、300名に満たない児童数の小学校に少年野球チームが3チームもあって、
この運動場で3チームが同時に練習してたんで、運動場の草刈り・草抜きは、
する必要もなかったのですが、ここ3年くらいは年々酷くなっています。