attention admin about comments trackbacks you may also like

気になる週末の天気

2019年09月05日
未分類
0
週末の天気が気になります。
9月7日(土)小学校での「地域・親子クリーン作戦」
9月8日(日)「第18回 芦屋・若松クリーンキャンペーン」
台風の発生で天気予報が気になります・・・

9月7日(土)は中間西小学校体育会前の運動場の草刈りです。朝7時半ごろから、地域の方で運動場の草刈りを行って、8時半に終了。ちなみに今は、運動会ではなく体育会と言います。

この日は、子どもたちは土曜授業として登校します。子どもたちが登校する中、地域の方による草刈りを見せます。その後、8時45分に子ども達、その保護者が運動場に集合して、児童代表が地域の方に草刈りのお礼を述べます。中間西校区まちづくり協議会、青少年育成市民会議西校区支部、西小PTAの協働事業となります。

9月8日(日)は、第18回 芦屋・若松海岸クリーンキャンペーンの開催です。

第18回芦屋若松海岸クリーンキャンペーン、チラシの写真

主催は、NPO法人遠賀川流域住民の会。私も会員で開会式、閉会式の司会進行を担当します。毎年、来賓紹介で噛みます。(笑)

例年、400人以上の参加があり、今年は清掃だけではなく、海岸の漂着ゴミ調査を行います。砂浜に10メートル四方の区分けを3カ所にして、それぞれ、中間高校、遠賀高校、嘉穂東高校の生徒さんに、区分けした中の漂着ゴミを回収し、そのゴミを項目ごとに分別します。他にマイクロプラスチックの調査も行います。

昨年のクリーンキャンペーンの紹介記事

tenki.jpの予報では、7日の土曜日、06~12時の予報は、雨で降水確率30%。8日は、06~12時の予報は、晴れのち曇りで降水確率40%。

天気JPの7日と8日の予報の写真
雨の予報じゃない方が確立が高い?

7日の小学校の草刈りは、この日、少雨決行ですが、雨で中止になると厳しい状況になります。体育会は9月29日(日)練習は始まっています。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.