attention admin about comments trackbacks you may also like

自腹

2019年09月02日
未分類
2
先日、エアコンのリモコンが突然効かなくなり電池切れだと思い、電池を交換。だけど、「お知らせボタンを押してください」の表示で、そのボタンを押すけれど、正常の画面にならず。

エアコンのブレーカーを切って、しばらくしてブレーカーを入れても変化なし。

「お知らせボタンを押してください」の表示がされているリモコンの写真

2012年製のダイキンのエアコンです。ダイキンのコールセンターへ電話。事情を話すと「リモコンの電池を外して、リモコンの操作ボタンをどれか押し続けて、中の基板に充電されている電気を放電して、再度試してみてください」とのこと。
う~ん、なるほど、電池を外しただけではリセットにならないのか・・・

しかし、結果は同じ。諦めて、再度コールセンターに電話をして、リモコンを注文。ネットで探してもあったのですが、1万円前後。メーカーに注文ならまだ高い?かと思ったのですが、代引き手数料いれて6,800円。

メーカーに注文の方が安かったのです。ネットが必ずしも安いとは限らないとのことですね。だけど、リモコンが悪いか、エアコンの本体が悪いかは分からない。しかし、メーカーのサービスマンを呼べば、当然、出張料がかかる。

ここは、リモコンだと見当を付けてリモコンを注文。

で、ここでリモコンの到着を待つはずだったんですが、ふと、「どこで買った?」と思い、家電は大体「エディオン」で買っていまして、確かエディオンカードで買えば、長期保証が付いてたはずと思い、エディオンのコールセンターに電話。

はい、10年保証が付いてました。もちろんリモコンも補償範囲。

エディオンの保証が付いてますから、さっそくエディオンのサービスマンに来ていただいて、リモコンの故障ということがはっきりしまして、ダイキンのコールセンターへ再々電話。リモコンの注文をキャンセルして、「後から、エディオンさんから、キャンセルしたそのリモコンの注文があると思います」と伝え、一件落着。

危うく自腹を切る所だったと思い、ふとテレビを見ると、「あっ・・・」テレビのリモコンも以前、効かなくなりその時は長期保証のことなんか思い出すこともなく、リモコンをネットで買っていました。テレビも長期保証のはずだったと思います。確認はしていませんが。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

ミドリノマッキー  

2019/09/02 (Mon) 16:09

危ないところでセーフ。良かったです。
なんの商品にしろ、購入したお店に一番に当たってみることなんですね。

遠太  

2019/09/02 (Mon) 18:02

ミドリノマッキーさん、こんにちは。

そうです。買ったところに当たるのが一番でした。
ただ、テレビのリモコンが残念でなりません。