attention admin about comments trackbacks you may also like

Hey MASAO

2019年08月07日
まち協
2
昨日、8月6日は地元の小学校の登校日(平和授業)だったんですが、台風接近で臨時休校となり、予定していた、朝の青パトによる登校見守りパトロールが出来ず、残念でした。

わが中間市では、大雨、強風による被害もなく、日曜日に地元の公民館の広場で盆踊りのやぐらを建て、裸電球に提灯を下げていたのですが、被害もなく幸いでした。

一昨日(5日)に臨時休校となり、先生方は、登校日に渡すはずだった残りの宿題を家庭訪問で配布したそうで、先生方も大変ですね。

話は変わりますが、先日、行政が購入した乗用草刈り機の説明会があり、まちづくり協議会を代表して、行ってきました。

乗用草刈り機の横からの写真

後面

乗用草刈り機の後ろからの写真

運転席周り

乗用草刈り機ハンドル部分の写真

この乗用草刈り機の名称がHey MASAO(ヘイ マサオ)

乗用草刈り機の名称の写真

もちろん、中間市のお隣の北九州市出身の草刈正雄氏をもじってのこと。販売している会社は北九州市ではない様ですが。

ゼロ刈りができるのが特徴らしく、私も試乗させていただきました。

刈った草はその場に残りますので、後、回収しなくてはいけません。9月に中間西小学校での地域・親子クリーン作戦で使用する予定です。

中間西校区まちづくり協議会ホームページより、昨年の地域・親子クリーン作戦の紹介です。

平成30年度地域・親子クリーン作戦

平成30年9月8日土曜日、中間西小学校で「地域・親子クリーン作戦」を開催しました。毎年、9月の土曜日に開催していた、中間西校区まちづくり協議会主催の「草刈り除草」と、中間西小PTAが毎年開催していたPTA行事の「親子クリーン作戦」、中間市青少年育成市民会議中間西校区支部、三者協働による西小児童全員参加の「地域・親子クリーン作戦」として、土曜授業で開催しました

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

リリー  

2019/08/10 (Sat) 20:38

こんにちは。

不安定な天候が続く日々ですね。

そちらは 台風の通り道のような感があって

何とか 気まぐれ台風さんが迂回してくれることを
祈ります。

遠太  

2019/08/11 (Sun) 02:46

リリーさん、おはようございます。

はい、また台風が接近していますね。地元では13日に盆行事があるのですが、
その日は大丈夫そうですけれど、西日本のどこかに上陸しそうですね。

心遣いありがとうございました。