attention admin about comments trackbacks you may also like

キャップ回収

2019年08月01日
ペットボトルキャップ
4
ペットボトルキャップの回収に追われています。

今回の回収は、市の公共施設で集められた分と、市内のスーパーで集められた分の回収です。回収したペットボトルキャップは校区のまちづくり協議会の事務所に持ち込みます。

市の公共施設で集められた分と、市内のスーパーで集められた物

集められたキャップはリサイクルのため、全て中身をチャックします。ゴミ、プルタブ、電池などが入っている場合があります。校区のまちづくり協議会の事務所で検品をしています。

回収してきた右側の回収した袋からキャップを中央の衣装ケースに移し検品をして、左側の袋に合格品を入れます。私が開発した「キャップ検品システム」です。

キャップはリサイクルのため、全て中身をチャックします

以前は、検品後イオンさんに搬入していたのですが、昨年の4月から市内のリサイクル業者に搬入しています。

イオンさんに搬入する場合、基本、飲料のペットボトルのキャップのみで、しかも洗わなくてはいけないんです。

また、イオンさんは「世界の子どもにワクチンを贈るキャンペーン」ですが、集められたキャップを売却し、その中から手数料を差し引いて、世界にワクチンを贈るNPOに寄付をしています。(違法ではありません)

そして、世界にワクチンを贈るNPOも自分たちの手数料を差し引いて世界の子どもにワクチンを贈っています。(違法ではありません)

私が中間市内の全小中学校、一部保育園、公共施設でこのボランティアを始めたのが2007年3月。子どもたちは自分たちが集めた何個かのキャップで世界の子どもにワクチンが贈られていると思っています。

昨年の4月からは、市内のリサイクル会社に搬入しています。リサイクル会社では、集められたキャップを1キロ20円プラス消費税で売却、その全額を熊本県の盲導犬育成のNPOに寄付をしています。違法ではない手数料を差し引きません。キャップを売却するための人件費、燃料費などは、この会社の社会貢献としています。

私もこれに賛同し、イオンさんから市内のリサイクル会社に切り替えました。

まちづくり協議会には、出荷待ち(?)の検品後のキャップが溜まっています。

出荷待ち(?)の検品後のキャップが溜まっています

今回7月31日、リサイクル会社に4袋分50キロを搬入しました。

マイカーに乗せてリサイクル会社に搬入です

リサイクルは最後の手段です。マイボトル、水筒を持参しましょう。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(4)

There are no comments yet.

terubon  

2019/08/02 (Fri) 09:36

立派な事をやっておられますね。我が家ではキャップを入れる袋をぶら下げて、
キャップはソコソコ溜まったら学校の廃品回収に寄与しています。
でも街頭の自販機にそれはなくそのままポイですね。せめてバケツでも置け
ないかなぁ。最近ズボラでコンビニで買い物が増えました。出来るだけ
『袋、箸、スプーン不要、』レジ袋不要に徹しています。
田舎の方に行くと自販機がなく(少なく)捨て場に往生しています。

遠太  

2019/08/02 (Fri) 16:23

terubon さん、こんにちは。
> 立派な事をやっておられますね。いえいえ、恐縮です。

PTA役員をしてた時に、市内全小中学校で集めましょうと声掛けをしたのが始まりです。
こちらでも自販機にキャップ回収の容器はないですね。

同じ時期に「使用済み割り箸リサイクル」も始めて、市のボランティアセンターと、一企業で回収してたんですが、使用済み割り箸の回収はこの2、3年すっかっり減り、製紙会社に送っていたんですがそれも無くなりました。

年々、みなさんの意識も向上していると思います。

リリー  

2019/08/04 (Sun) 09:56

素晴らしい!

なかなか 誰もができるコトではないですよね。
致敬!!(^o^)(^o^)(^^)/
プラスチックは 特に世界的に問題です。

遠太  

2019/08/04 (Sun) 15:48

リリーさん、こんにちは。

> 致敬!!(^o^)(^o^)(^^)/ 恐縮です。
自分で始めたことですから永年続けられたのかもしれません。
これからも、できる時にできる範囲で。やらせていただきます。