attention admin about comments trackbacks you may also like

久々の大雨

2019年07月19日
未分類
2
昨日18日は、朝から雨。 先月下旬に梅雨入りして、18日で朝から雨は5日目くらい。たまに、お絞り お湿り程度の雨。と言っても、真夏の様な天気が続いているわけでもなく、晴れた日は真夏日もありますが、曇りの時は、涼しい日も。

しかも昨夜は、久しぶりの大雨となりました。お隣の北九州市では避難勧告も出た地域もありました。

先日も国交省遠賀川河川事務所の職員と雑談の中で「渇水対策協議会」立ち上げの準備に入っているとか。今回の雨で渇水対策になればですが、本日、明日と曇りの予報の方が多いですね。

昨年、一昨年と、福岡は、7月に入って大雨で災害も発生したのですが、今年はどうも少雨傾向です。

そんな雨の中、登校の様子です。7月18日

雨の中、登校の様子
雨の中、登校の様子
雨の中、登校の様子

7月19日 中間西小学校正門前横断歩道

雨の中、登校の様子

毎日、回っているとすっかり顔なじみになり、子どもから挨拶して来るようになりましたね。明日からは、夏休み。朝の登校見守りパトロールも次は8月6日の登校日になります。しばらくは、子どもたちの顔を見ることができないのが残念です。

週2回午後からの校区巡回パトロールは、夏休み中も継続します。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

terubon  

2019/07/19 (Fri) 15:10

毎朝6~8000歩あるいていますが、雨で中断です。

日照時間が短く農家さんは弱っておられるようです。

我が家の猫の額みたいな菜園のキューりはボチボチですが

ナスはあきまヘンわ。パーっと晴れたらトマトが楽しみ

です。雨の中の通学の子供達は大変ですねぇ。

遠太  

2019/07/19 (Fri) 17:53

terubonさん
福岡は雨が少なく、農家さんの田植えも大変だったらしいです。
梅雨入りした時も、大雨の予報でしたが、その時は空振りでした。
しかし、梅雨明けも近いのではないでしょうか。トマトが楽しみですね。