attention admin about comments trackbacks you may also like

webm

2019年07月16日
ブログいじり
2

前回の記事で動画を掲載していたのですが、ブラウザのChromeで閲覧では何ら問題がなかったのですが、他のブラウザのFirefoxで閲覧したらこんな感じに・・・

Firefoxエラー画面

Edgeでは、

Firefoxエラー画面

mp4形式でアップしているのにChrome以外で再生できないの?と思い調べてみると、mp4形式には2種類あって、そのため一部のブラウザでは再生できないみたいです。

そこで動画形式を色々調べていたらグーグルの動画形式があるんですね。当ブログの画像はwebp対応のブラウザにはwebp形式で、未対応のブラウザにはjpeg形式で表示しているのですが、(webp形式の方が軽量)動画にもグーグル開発の形式があるということで、使ってみました。

先ず、mp4からwebmに変換するため、下のサイトからアプリを入手。

様々な種類のオーディオ、ビデオフォーマットの変換に対応「XMedia Recode」

様々な種類のオーディオ、ビデオフォーマットの変換に対応「XMedia Recode」の評価とレビュー、ダウンロードや使い方を解説します。動画変換を行ったり、動画から音楽ファイルを抽出したり、音楽ファイルのフォーマット変換をしたりできる音楽・動画変換ソフトです。DVD/Blu-ray も変換できます。対応しているフォーマットは豊富にあり、変換するフォーマットも同程度用意されています。

PCによっては、インストールしても起動しないことがありました。下記のサイトを参考にされてください。

XMedia Recode 64bit版がアプリケーションエラー0xc000007bで起動しなくなった

今回はゲームプレイ動画のエンコードに使用していた『XMedia Recode 64bit版』をインストールしようとしたところ『アプリケーションエラー0xc000007b』というエラーメッセージが出て起動しなくなりました。

容量を比較します。

容量を比較

mp4が約122.4MBに対し、webmは何と約20.6MB。約6分の1に。見比べても画質の変化は感じません。

ちなみに、当サイトの画像、動画はFC2にアップせず、別のサーバーにアップしているため<video>タグを使って動画も簡単に表示できます。

<video class="video-w500" controls src="https://nakamanishikouku.sakura.ne.jp/movie/190712074628.webm"> </video>

これで、Firefox、Edgeでも動画表示ができました。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

terubon  

2019/07/23 (Tue) 21:32

難しい事は分かりませんが、一般的にはChromeが一番の様ですね。
以前は『IE』オンリーだったようですが、ダメですね。ヤフーブログが
突然動かない・・・案の定『非推奨』と言うのです。長年使わせておいて
いきなり『非推奨』とは馬鹿にするな!と激怒した物です。貴殿の様に
専門的に取り組めませんが、今の『Chrome』は安心して使っていられます。

遠太  

2019/07/24 (Wed) 06:41

terubonさん
『Chrome』はユーチューブが速く見れるということで一気に普及したみたいです(私見)。私もそれで『Chrome』に替えました。言われるように『IE』では、固まることがしばしばありました。当ブログにも1,2人の方がいまだに『IE』の様で、画像は2種類で対応しているのですが、『IE』は止めましょうと啓発することも大事みたいですね。コメントありがとうございました。