attention admin about comments trackbacks you may also like

青パト登校見守りパトロール

2019年07月12日
まち協
2

中間西校区まちづくり協議会では、6月より毎朝、中間西小学校児童の登校時間に合わせ、「青パト登校見守りパトロール」を行なっています。

青パト

朝7時30分から、8時20分まで。「登校見守りコース」を6~7周します。1周、約2.15キロです。まちづくり協議会で行っていると言っても、毎朝、私が運転しています。原則二人乗車のパトロールですから校区内の自治会の体育部長さんに同乗してもらっています。毎日ありがとうございます。

登校見回りコース

このWebページの地図は、インクリメント・ピー株式会社が提供する電子地図データー配信サービスより取得した電子地図データーベースに基づき、中間西校区まちづくり協議会が加工、作成したものです。地図画像の無断複製を禁止します。 (c)INCREMENT P CORPORATION  iPC許諾番号:PL1813

中間西小学校正門前。学校長と地域の方が旗振りに出ています。(7月9日)

中間西小学校正門前。学校長と地域の方が旗振りに出ています。

正門を過ぎて、子どもたちが登校している様子。(7月9日)

正門を過ぎて、子どもたちが登校している様子。

先の三差路で左折。(7月9日)

先の三差路で左折。

先の点滅信号には、地元の自治会長さんと、地域の方が旗振りに出ています。(毎日ご苦労様です。7月9日)

先の点滅信号には、地元の自治会長さんと、地域の方が旗振りに出ています。

点滅信号の先の信号です。ここは校区でも交通量の多い所です。毎日、日替わりで自治会、地域の方、保護者の方が旗振りに出ています。(毎日ご苦労様です。7月9日)

先の点滅信号には、地元の自治会長さんと、地域の方が旗振りに出ています。

この信号を左折して、通学路に回ります。毎朝の事で子どもたちにも、すっかり顔なじみ。(7月9日)

毎朝の事で子どもたちにも、すっかり顔なじみ。
あいさつと手を振ってくれます。(可愛いですね)

そして、大辻町を抜けて深坂へ回ります。深坂公民館横通学路。(7月12日)

そして、大辻町を抜けて深坂へ回ります。深坂公民館横通学路。
私の孫も登校しています。

深坂公民館を前を左折。点滅信号には、自治会、地域の方、保護者が日替わりで旗振りに出ています。(毎日ご苦労様です。7月9日)

点滅信号には、自治会、地域の方、保護者が日替わりで旗振りに出ています。

点滅信号の横断歩道を渡り、左へ曲がります。(7月12日)

点滅信号の横断歩道を渡り、左へ曲がります。

中間西小学校の横に出て、横断歩道には地域の方が立たれています。(毎日ご苦労様です。7月12日)

中間西小学校の横に出て、横断歩道には地域の方が立たれています。

もうすぐ中間西小学校です。(7月12日)

もうすぐ中間西小学校です。

左に行けば西小学校ですが、何故か右に行く子どもが・・・

左に行けば西小学校ですが、何故か右に行く子どもが・・・
何と、お隣の中間東小学校の児童だそうです。

この三差路を左に曲がれば、中間西小学校の正門です。動画でどうぞ。(webm:20.62MB)

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

terubon  

2019/07/13 (Sat) 14:37

毎朝の学童パトロールご苦労様です。毎日12.5Kmとは
恐れ入りましたが、車なのですね。でも、ご苦労様です。

我が家の近くの交差点でも、地域の大人(多くは老人)が
旗を持って立っていて、信号が変われば車両を停めて、
子供達にさっさとわたる様、旗を振るのです。
子供達は旗が振られていると、左右確認もせず、小走りで
交差点を渡ります。私にも勧誘がありました。その方法に
賛同できずお断りしました。交差点で旗を振らず、挨拶と
左右確認・安全確認をして渡る様指導すべきと思います。
子供達自身に身を守る様指導するのが指導員と思います。
先日、押しボタン式信号の側にいると、車が近づくと、
そのおじさんがボタンを押して、車を停め、旗を振って
子供を渡らせるので『おじさん、その方法を子供に教える
事の方が大事じゃないの?』と言いましたが無視されました。
私は毎朝、歩くのが日課ですが、信号のない交差点で声を掛けてやる、
通学路でふざけていると怪我すると
声を掛けてやりますが、不審者と思われていますかね。
貴記事を見て私の所見を長々と書き申し訳ありません。
皆さんの貴重な行動の結果、安心して通学できる事を
祈っています。皆さんご苦労様です。


遠太  

2019/07/13 (Sat) 19:13

terubonさん、こんばんは。はい、車でのパトロールです。記事の方は青パトの画像追加しました。

昨年の10月から行政から配備されまして使用しております。子どもに対する事件が続いたことから6月より本格的に朝も回るようになりました。terubonさんが言われていることも大事なことだと思います。

ただ、点滅信号では旗を振って車を止めるか、子どもが手を上げなくては、車は止まりません。そこをどちらが行うかのことかもしれませんが、地域の方がいない時は、十分注意しているし、そのことは認識していると思います。

旗を振るのが目的ではなく、子どもが安全に登下校できることが目的ですから全然注意されていいと思います。

コメントありがとうございました。参考にさせていただきます。