attention admin about comments trackbacks you may also like

ひとり清掃ではないけれど、続き・・・

2013年03月20日
過去の活動
2
2005年3月26日(土)
本日はひとりではなく息子(事務局長)と二人、前回の場所に来てみました。 今年の3月は寒いですね。先日は雪もちらついていましたが、今日はまずまずの天気でした。
前回よりはペットボトルの漂着は少ないようです。でも良く見ると・・・
テレビとタイヤが漂着しています。
そして、前回、前々回とかなりのペットボトルを回収しましたが、今日はさすがに20本程度の回収。 しかし、小さな発砲スチロール片がたくさん残っています。もう後は地道にこの場所での 清掃をするしかありません。
前回よりもペットボトルの本数が少ないということは、このペースで清掃を行えばいつかは ゴミが無くなるということになります。
タイヤを岸に上げ、テレビのブラウン管は割れておらず一安心。これらのゴミは持ち帰れないため、 本来はこの場所の管理の国の出先機関に回収してもらわなければいけないのですが、 前回、回収してもらえず先日、市と協議した結果、市が国に協力をするという形で 市が回収することになりました。
テレビはブラウン管を割られたらいけないので元に戻し、タイヤと共にこの場所にとりあえず置いておき、 市に連絡をいたします。
朝、10時20分から90分。 燃えるゴミが4袋、ビン・カンが1袋の回収となりました。 事務局長が午後から少年野球の練習ということで午後からはまた、ひとりでいつものの広場の清掃に行きます。
毎日がクリーンアップ!
ゴミを拾う勇気を出して始まり、ゴミを持ちかえり、ゴミ出し日に、家庭ゴミと一緒にゴミを出して終了です。
ブログランキングに参加しています。応援よろしく です。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

いげのやま  

2013/03/20 (Wed) 23:08

No title

事務局長さん、野球の合間をぬって、ご苦労様でした(笑)・・・

>前回よりはペットボトルの漂着は少ないようです

って、言う事は、前回の清掃が、成果となって、現れているのだと思いますよ、
私たちの地域も過去は、ここは市の範囲とここは府の範囲と、きっちり分かれていましたが、今は市と府が協議して、私たちも市が回収に来てくれます・・・・

テレビを川にすてるなんて、悪質ですね
私たちの地域も、
家電リサイクル法が施行された最初は不法投棄が多かったですが、河川のパトロールの強化で、かなり少なくなりました・・

清掃活動ご苦労様でした!

遠太  

2013/03/21 (Thu) 21:10

Re: いげのやま様

いげのやま様

コメントありがとうございました。
河川敷には本当にいろんなゴミが捨てられていますね。

今回は土曜日ということで事務局長も参加でした。