attention admin about comments trackbacks you may also like

mp4

2019年03月21日
ブログいじり
1

先日、ご近所の方からDVDをいただきました。1月に行った、どんど焼きのスライドを作ったからとのことでした。

カメラが趣味で、色んな地域の行事などを撮影して、自治会加入者が減る中、何とか地域の良さを知ってもらおうと活動されています。(素晴らしい!)

いただいたのがDVDですから、テレビで見れるのですが、まちづくり協議会のホームページでも紹介しようと思い、DVD形式をmp4にフリーソフトで変換しサーバーにアップし、確認すると見れない・・・

過去の記事の中で、簡単に動画も紹介できますよと言ったばかり・・・で、調べてみました。

動画、MP4形式なのに再生できない!

▼サクッと結論が見たい人は、こちらクライアントさんから「MP4送ります」と動画をもらい HTMLに埋め込んで、そこから見てもらうという仕事がありました。 video要素がサポートされていないブラウザでご覧になっています。「・・・・見れん(--;)」なぜ??safari(サファリ)、Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)、Google Chrome(グーグルクローム)、Firefox(フ...

mp4にも種類があるんですね。MPEG-4タイプのmp4と、H.264/AVC タイプのmp4。知らんやった~・・・見た感じ、MPEG-4をmp4と呼ぶと思っていました。

過去の記事で紹介していた動画は、アイフォンからの動画でH.264/AVC タイプのmp4だったでしょうね。

変換したフリーソフトをよく見てみると、DVDからmp4に変換する際、どちらか選べるようになっていまして無事解決。

それではスライドを紹介。前後にフリーソフトのCMが入っています。

スライド制作お疲れ様でした。ありがとうございました。(感謝)

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(1)

There are no comments yet.

-  

2019/03/23 (Sat) 09:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます