attention admin about comments trackbacks you may also like

模様替え

2019年03月18日
ブログいじり
2

ブログのテンプレート改造 模様替えをしてみました。

当ブログは以前、最初に表示されるページに最新の記事が全文表示され、その下にそれまでの記事が表示される方式だったのですが、

FC2テンプレート作者様の記事を読んで変更しました。

もったいないなぁと思う記事の書き方【全文表示テンプレート】

良い記事を書いているのに「非常にもったいない」と感じる記事構成があるんです。追記を利用していない長文記事のことです。さらに追記を利用していないのに全文表示タイプのテンプレートを設定しているこのコンボははっきり言って 損 だと思いますよ、というお話。本件を一言でまとめるとトップページに長文を並べるなのススメです。...

一番最初に表示されるページは、ホームページで言われている「トップページ(インデックスページ)」として、目次的に使用した方がいいのではないですかという内容です。

それで、追記を利用した記事構成にしたのですが、最初に表示されるページはこの様な表示になっていたんです・・・

記事紹介

最初に表示されるページの記事紹介をカード形式にしてみました。

カード形式の記事紹介

素人が、しかも年よりがテンプレートを改造いじるのですから、大変です・・・

最初に表示される記事にボーダーを付けて、カード形式にすると個別記事にもボーダーが付いてしまう、カテゴリー表示したらカラム落ちなど・・・

カード形式のボーダーは前出の作者様のブログカードのボーダーをそのままパクらせて 参考にさせていただきました。

ブログカードのブックマークレットを作成しました

SSL化後の悩ましい作業のひとつ。ブログカードこれまで Embedly を使ってきましたが、仕様がかなり独特なんですよね (´・ω・`)画像や記事概要など、必ずしもOGPに従っているわけではないもので。かといって はてなブログカード はSSLに対応できてないですし。私のブログの特定ページでEmbedlyがどうしてもOGP画像を出してくんない(笑)そしてEmbedlyは非常にカスタマイズし辛いんですね。ほとんどできない言っ...

ありがとうございました。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

こぶた  

2019/03/18 (Mon) 23:51

遠太さん、こんばんは☆

こぶたも以前遠太さんに協力して頂き全文表示から見出し?のみのテンプレートに無事変更出来た訳ですが、最初は本文表示のひと手間(クリック)がどうかな~と心配でしたが、今は絶対こっちの方が良かった!と思っております(*´ω`)

とても気に入っているので今年もこのまま行こうと思ってます(●^o^●)

カード形式、何だか全体がスッキリとして、とっても見やすいですねー✨

遠太  

2019/03/19 (Tue) 02:00

こぶたさん
おはようございます。

そうなんですよね、ひと手間がどうかと思いましたが、今のテンプレートは、この対応の方が逆に多いので訪問の方もそんなに手間とは思わないみたいですね。作者様が言われるように他の記事も見ていただける可能性もありますね。

カード形式、見やすいと言うことで良かったです。