attention admin about comments trackbacks you may also like

ロード中

2019年03月07日
ブログいじり
2

先日、自分のブログを開いてみると・・・

何と、タイトル画像が表示されていない・・・

中央のロード中を表すスピナーがむなしく回り続けている・・・

画像が表示されていない状態

原因は、FC2にアップしているタイトル画像が何かの事情で読み込まれていなかったようです。

たまにありますよね、記事を書いていて画像が中々アップされない、エラーになるとか。

それで、FC2にアップするのではなく自分が借りているサーバーにアップし直しました。

「さくらインターネット」というところで月129円からです。

さくらのレンタルサーバ | 高速・安定WordPressなら!無料2週間お試し

高速、安定サーバーならさくらのレンタルサーバ!PHP7モジュールモードでWordPress高速化。無料SSL、Webフォント、バックアップ機能などWebサイト制作に便利な機能が充実。ドメイン取得、WordPressインストールも簡単。無料電話サポートで個人から法人まで安心してお使いいただけます。

FC2の有料ブログ会員よりも安く、どんなファイル形式もアップできるのでビデオタグを使って動画も公開できます。

一方、ロード中を表すスピナーですが、簡単に表示をしています。当ブログの画像は遅延表示をしています。画像が画面の表示範囲に入ったら初めて画像を読み込んでいます。FC2テンプレート作者様のブログの記事を参考にしています。

Lazyloadを使ってみる【初級編】

画像の遅延読み込み、一般的に Lazyload といわれるものですが、こちらを実際に使ってみようの巻 (´・ω・`)手順及び説明など全て、私が制作したテンプレート上での作業であることが前提で、他製作者様テンプレートに関する言及は一切ありません。また、ご質問についても私のテンプレートをご利用頂いているユーザー様に限定させて頂きますことを予めご了承ください。一部汎用的に使える内容もありますが、ご紹介...

この作者様のテンプレート使用が前提になっていますが、他のテンプレートでも対応可能でした。

この遅延画像は、最初は透明で時間をかけて透明ではなくなっています。そこでスピナー画像をその画像の下に重ねて表示して、遅延画像が透明でなくなると、スピナー画像が見えなくなるというわけです。遅延画像が表示されるとスピナー画像が表示されなくなることはありません。本来の表示の仕方から外れているとは思いますが・・・

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

三島の苔丸  

2019/03/08 (Fri) 08:17

遠太さん、おはようございます。

よくわかりませんが

>中央のロード中を表すスピナーがむなしく回り続けている
の下の文章の先頭に
写真がなくアイコンで、かつその文章に
グルグルが周っているのは、これは
それを再現しようとしている表示でしょうか?

遠太  

2019/03/08 (Fri) 08:41

Re: タイトルなし

三島の苔丸 さん
おはようございます。

記事では、わざと画像が読み込めないようにしているので、グルグルが止まることはありません。
> グルグルが周っているのは、これは
> それを再現しようとしている表示でしょうか?
そういうことですが、本来の表示方法とは違いますが、簡単にできますよという記事でした。分かりにくてごめんなさい。