attention admin about comments trackbacks you may also like

クレジット

2019年02月20日
まち協
2

以前、青パト防犯パトロールの記事を書いていたんですが、

青パト防犯パトロール

10月から、行政より青パトの貸し出しを受けてパトロールをしております。 パトロールをするにあたり、コースを考えてみました・・・...

記事の中で使用している地図が、「違法」と指摘を受けました。

この地図です。

青パト防犯パトロール校区巡回コース

著作権者に無断でPCに地図画像を取り込み、トレースしたものを個人利用ではなく、Webページに掲載したのですから著作権侵害の違法と言えば違法です。

元々は、十数年前、息子の小学校のPTA会長をしてた時に、無料の地図サイトの校区の地図をトレースし、保護者に「西小学校区あぶないマップ」を作成し配布したものです。(確かに多数に配布しましたから個人利用とは言えません)

西小PTA 発行の「中間西小学校区あぶないマップ」

平成29年には、まちづくり協議として、その地図を加工し直し、校区の方々に「西校区あぶないマップ」を作成し、校区全世帯へ配布しました。(A4からA2へ)

中間西校区まちづくり協議会発行「中間西校区あぶないマップ」

違法と言うことで対処したのですが、幸いトレースをした地図サイトが見つかり、メールでその会社に事情を説明し、その結果、地図データーを無料で使用できるようになりました。

契約書を交わし、4月1日から契約実行となりますが、過去に使用しているもの(印刷物、Webページ)については、過去にさかのぼって許諾をいただき、契約実行前でもクレジット表示可能となりました。

そして、過去にトレースしたものだけではなく、この先も新たに地図データーを使用可能となりました。(その都度、確認はしていただきます)

担当者様からも、
「地域安全に少しでも貢献が出来るのであれば弊社としても光栄です。ぜひお役立ていただければ幸いでございます。」とのお言葉をいただきました。

このWebページの地図は、インクリメント・ピー株式会社が提供する電子地図データー配信サービスより取得した電子地図データーベースに基づき、中間西校区まちづくり協議会が加工、作成したものです。地図画像の無断複製を禁止します。
(c)INCREMENT P CORPORATION  iPC許諾番号:PL1813

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

三島の苔丸  

2019/02/21 (Thu) 06:26

遠太さん、おはようございます。

あ~やってしまいがちですね。
でも、快く承諾してくださりよかったですね。
地図ってプロじゃないとうまく整理つかないし。

遠太  

2019/02/21 (Thu) 06:54

三島の苔丸さん、おはようございます。

はい、会社様の社内調整で時間がかかりましたが、快諾を得られました。
最初は、「当社のものか確定できないと」のお話しで、
この会社様の地図を無断使用したという、証明も必要でした。
地図だけではなく、気を付けたいことですね。
コメントありがとうございました。