attention admin about comments trackbacks you may also like

ひとり清掃 ~その3~

2013年03月13日
過去の活動
2
2005年3月16日(水)
先月27日以来の休み。日曜日も休めず平日での休日です。真冬並みの寒波が続き、 久しぶりにいい天気で、やっと春が来たというような申し分のない天気。 本日は前回の宿題に来ました。
地図で言うと中間市役所前からおよそ1キロくらい下流側です。
ALWAYSの鉄橋に関する記事は、 こちら
前回、車に積めなくて行政に回収をお願いしていたつもりなんですけれど、2週間以上たつのに そのままです。案の定バケツの中には新たなゴミが捨てられていました。
今日はそういうことも想定して、会社の軽トラックで来てますので、ここに集積した者として、 責任をもって回収します。
黒い物は「レース用救命胴衣」とあり、競艇選手用でジェットスキーヤーが使用するかは不明です。 いずれにしろ捨ててはいけないものです。
さて、2週間以上ぶりに再度来ましたが、新たな漂着ゴミがあります。
前回もかなりのペットボトルを回収したのですが、今日は数を数えてみます。
この一帯(360度)を約2時間。ペットボトル類160本。ビン・カン60本。ペットボトル類の中の 3分の1は焼酎のペットでできたワンカップでした。釣り人が飲んで捨てたものです。
上の清掃後の画像を良くみて下さい。午後からは川下からの風が強くなり、 ご覧のように波も荒くなり、このため川を漂着しているゴミが岸辺に漂着するようです。
かなりのゴミの量となりました。前回からの残った分を含めて、燃えないゴミが4袋、燃えるゴミが 15袋、ビン・カン(60本)が1袋。合計20袋。まだまだ小さな発砲スチロール片がたくさん残っています。 またまた、次回への宿題となりました。
関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

いげのやま  

2013/03/14 (Thu) 23:35

No title

ゴミ拾い、ご苦労様でした!
行政に引き取りの連絡をして2週間とは長いですねぇ~・・・?
場所が分からなかったのかなぁ~・・
この河川は鍵が掛かっているのでしょうか、
・・・・

わたしたちの地域は河川に鍵がかかっているので、特定の人しか車で入れません、なので、回収業者さんが取りやすいように道路際に置いています・・・・早くて、2~3日遅くても1週間以内には回収に来てくれますよ
行政の方とできるだけコミニュケーションをとって、連絡しあっています・・・

そしてたくさんのゴミ、袋の数など、記録に残して1年間の拾った累計なんか書いておけば、おもしろいかもしれませんね!
私も累計とろうかなぁ~・・・でもじゃまくさそう・・・・

本当にご苦労様でした!

遠太  

2013/03/15 (Fri) 19:06

Re: いげのやま様

いげのやま様

コメントありがとうございました。

この場所は当時は鍵がかかっておりませんでした。
また、週に一度はパトロールをしているので把握していないことは
ないと思うのですが・・・

年間のごみ拾いの量の記録もありますので
そのうち、紹介するかもしれません。
(いい情報ありがとうございました!)

今回もコメント誠にありがとうございました。