attention admin about comments trackbacks you may also like

中間西校区どんど焼き2019

2019年01月19日
まち協
2

1月14日(成人の日)、中間西校区一年の安全と校区の方々の無病息災を祈り、「中間西校区どんど焼き」を中間西小学校グランドで開催しました。

9時30分受付開始。しめ縄や正月飾りを各家々から持ち寄り、竹やぐらに飾り付けます。

竹やぐらに飾り付け
親子での飾り付けです。

この飾り付け、前回、前日準備で紹介した小竹の枝に引っ掛けて飾るんです。

小竹の枝に飾り付け

綺麗に飾り付けました。

綺麗に飾り付けました
燃やすのがもったいない。

10時点火。各自治会代表の子ども達が点火をします。

子ども達の点火
どんど焼き燃え上がる様子
どんど焼き燃え上がる様子

残り火でお餅を焼き、美味しくいただきました。どんど焼きの火にあたったり、残り火で焼いたものを食べれば、1年間健康でいられるなどの言い伝えがあるそうです。

残り火でお餅を焼き、美味しくいただきました
砂糖醤油で美味しくいただきました

10時45分。ハズレなし抽選会開催。初めての取り組みで、景品で集客するのは本意ではありませんが、大変盛り上がりました。

ハズレなし抽選会

西小児童、保護者、学校、地域、行政合わせて約230名の参加でした。ご参加ありがとうございました。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

自遊自足  

2019/01/22 (Tue) 06:59

小学生の頃 竹を集めて大人たちが組んでました。子供が生まれてもしばらくは近所の田んぼでとんどやってましたね~ 大人になっても当時の大人たちが私達を子ども扱いして竹集め担当でしたけどね。でも竹の中にお酒を入れて温めて飲むと美味しかったな~

遠太  

2019/01/22 (Tue) 08:14

自遊自足さん

子どものころの上下関係はずっと続きますね。
まだ、竹の中のお酒は飲んだことがないんですよ。小学校でやるのにお酒はNGですけれど、一度飲んでみたいですね。