attention admin about comments trackbacks you may also like

どんど焼き準備と小さな花壇その2

2019年01月16日
まち協
0

1月13日(日)どんど焼き前日準備です。

2.5Mの竹を井形に組みます
各地域からお手伝いを募り、前日12日に寸法切りした竹を組み上げます。先ずは、2.5Mに切った竹を井形に組ます。

次に2.5M井形の中央に最長の竹を建てます。

井形の中央に最長の竹を建てる

四方から4Mに切った竹で中央の竹を支え、上部を荒縄で固定します。

四方から中央の竹を支える

1.8Mの脚立の最上部に上がり、固定します。私、足がプルプルなっています(笑)事故防止のためヘルメット、安全帯は必須ですね(反省点)

中央の竹と四方の支えの竹を固定

四方の支えが建ち、今度は横渡しを固定します。

横渡しを固定

横渡しの次は小竹を縦に固定します。この小竹の短く切った枝が当日大活躍します。

横渡しに小竹を縦に固定

周囲の竹組が終わったら、中には竹の端材を、周囲に笹の葉を飾り付けます。

周囲に笹の葉を飾り付け

最後に地域の方が持ち寄った門松の竹を周囲に飾って終了です。

門松の竹を周囲に飾って終了

1月13日(日)午後からは、小さな花壇の花苗を購入に行きました。冬場は花が少ないですかね、パンジー、ビオラばかりでした。24苗800円でまとめ売りをしてましたので購入。

午後から花苗購入

花植え前

花植え前

花植え後

花植え後
花植え後

小さな花壇は春先が楽しみですね。どんど焼きは次回続きます。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.