attention admin about comments trackbacks you may also like

どんど焼き準備と小さな花壇

2019年01月13日
まち協
0

1月12日土曜日。1月14日(成人の日)に中間西小学校グランドで開催するどんど焼きに備えて、まちづくり協議会の運営委員長さんと二人での前々日準備です。

どんど焼き準備竹伐り
地主さんの許可を取り、竹の伐採です。

現地で大体の寸法で切って、地域の方からお借りした軽トラックに積み込みます。

伐採した竹を軽トラに積み込み

中間西小学校に運び入れ、ここで正確な寸法に切り、竹を割ります。割る事により今までの竹伐りの本数が約半数となりました。そして生竹なので燃えやすくなります。

寸法切り、割った竹
前々日準備はここまで。13日に、地域から加勢の人たちを募り、組み上げます。

12日昼からは、小さな花壇の草抜き。前回の小さな花壇の記事が10月29日。ずいぶん雑草がはびこっています。先ずは草抜き。

小さな花壇雑草で一杯
小さな花壇雑草で一杯

前回植えていたのがベゴニア、ナデシコ、ビオラですがベゴニアは終わったしまいました。約1時間。綺麗になりました。

綺麗になった小さな花壇
綺麗になった小さな花壇

ナデシコはずいぶん葉が大きくなりましたが、花がほとんど付いてないですね。葉の数ほど花が付くと聞きましたがのでこれでいいのかどうかも分らずです。

次回続く。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(0)

There are no comments yet.