attention admin about comments trackbacks you may also like

使用済み割り箸リサイクル

2019年01月04日
エコと募金
4

昨年末に書き損じのハガキを送っていただきました。私がホームページで広く声掛けをしているものです。

書き損じハガキ集めにご協力を

遠賀川ボランティア清掃の会からのお願い。ホームレス支援のための書き損じハガキ集めにご理解とご協力を

SSL化未対応、スマホ閲覧未対応です。

使用済み割り箸リサイクル。今年で15年目になる活動です。

使用済み割り箸のリサイクルは行政がやっていないので、始めたわけですが、市内の事業所や公共施設で市民から寄せられた使用済み割り箸を、製紙会社に送って、リサイクルするものです。製紙会社では古紙の原料にします。

製紙会社に送る費用は私が代表を務める任意団体で負担していたのですが、(1回1000円~1500円程度)ゆうパックだと、現金ではなく切手で送れるのです。

それで、ホームページから広くみなさんに声掛けをして、書き損じはがき(未使用ハガキ)を送っていただき、それを郵便局で切手に交換、その切手で使用済み割り箸を製紙会社に送る。

そして、団体が負担していた発送料で募金活動を行うというもので、発送の発想の転換です。

上記で紹介したホームページで見ていただければ分かりますが、全国のみなさんから送っていただいるのですが今回、およそ3年ぶりに送っていただきました。

枚数が溜まりましたら、まとめて寄付をさせていただきます。その時点でまた報告をさせていただきます。今回は多数の贈呈先から当方を選んでいただき、ありがとうございました。

最後に、割りばしは買わない、貰わない、使わないが原則!

リサイクルは最終手段です。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(4)

There are no comments yet.

銭右衛門  

2019/01/04 (Fri) 20:53

あけましてオメデトウございます。
今年もよろしくお願い致します。

昔ね。使用済みの割り箸で炭を作っている企業かな?がいたな~何か思い出しました。

遠太  

2019/01/05 (Sat) 09:46

Re: タイトルなし

銭右衛門 さん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

炭にするのも面白いかもしれませんね。
割り箸も最近は「使わない」ということが浸透してきて、ここ何年かはリサイクルする量も減ってきています。

-  

2019/01/11 (Fri) 14:49

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遠太  

2019/01/11 (Fri) 17:25

Re: タイトルなし

鍵コメさん

コメントありがとうございました。
使用済みの割り箸は製紙会社に送って、再生紙の原料となります。リサイクルの一環です。