attention admin about comments trackbacks you may also like

健康診断

2018年12月20日
未分類
2

先日、およそ3年ぶりに健康診断に行って来ました。

健康診断結果表

61歳7か月で退職したのが平成26年5月。現在66歳2ヶ月。会社での年一度の健康診断前に退職し、その後1年健康診断を受けずにいました。

退職に合わせ、医療保険の見直しをしようと、わざと、2年間健康診断を受けない時期を設けて、80歳までの医療保険を終身に切り替えました。

そして63歳の時に健康診断を受けて以来の健康診断です。

63歳の時の健康診断では、血圧を機械で測定、上が181、下が92。二度測定して低い方の数値です。普通、機械で高いと、看護師さんが手動で測るものなのですが、それも無しで、一方的に「高血圧症の疑い」との診断。

家庭で毎日何度も血圧測定をして、1日に1回でも上が140から下は90までならOKとのことでした。それから血圧を自宅で測るようになったのですが、お酒を飲むと、全然140以下になるんですね。

後、異常だったのが「肝機能検査」。アルコールを3日抜いて臨んだのですが、γ-GTPが115。AST(GOT)29、ALT(GPT)が21で両者は正常範囲。他は、全て正常範囲でした。

そして今回、前回みたいにアルコールは抜かずに挑戦。γ-GTPが156。AST(GOT)35、ALT(GPT)が25で、γ-GTPがかなり高く出ました・・・

血圧は看護師さんが測ってくれて、最小値が154と80。

肝機能、血圧共に治療するかどうかギリギリの所とのことで、精進しなくては。

後は、腎機能、尿検査、血糖検査、コレステロールなど正常範囲、追加で肺がん検診も受け、心電図、レントゲン共にOKでした。

今回の健康診断は、まちづくり協議会の運営委員ある自治会長さんが、強く、検診に行くように勧められてのことでした。自治会長さんの話しでは、自治会の役員の副会長、事務局長さんが、二人とも普段検診に行っておらず、ガンを発症していたとのこと。

やはり、少なくても年一度の健康診断は必須ですね。

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(2)

There are no comments yet.

SnowBlack  

2018/12/21 (Fri) 20:43

遠太さん
退職すると、健康診断も大変ですね。
私は、年に一度健康診断を(会社のですけど)受けてますが、4ヶ月に一度献血を行っています。
これでも、血液検査はしてくれているので、ありがたいなと思います。
健康な時は、がん検診含め無頓着な有様ですが、少し気をつけないといけないですね。

遠太  

2018/12/21 (Fri) 21:56

SnowBlackさん
毎年、行政から無料での健康診断の案内が来るのですが、行っていませんでした・・・ それが、記事にも書いていた自治会長さんの強い勧めでした。「即、入院」とか、覚悟していたのですが、それも無く何よりでした。お酒が好きなので、そこら辺の数値は高めではありますが、いつまでも長生きをしてお酒を楽しみたいです。