attention admin about comments trackbacks you may also like

ドライブレコーダー

2018年12月15日
まち協
4

連続の青パトの記事で恐縮ですが、

青パトに設置したドライブレコーダー
この度、青パトにドライブレコーダーを購入し、設置しました。

前後録画できるもので、ケンウッドの「DRV-MR740」を購入しました。

ヨドバシで購入
画像はお借りしました いえ、購入先のヨドバシの画像を無断使用しています(笑)

本体から電源と、後方のカメラの2本のケーブルを這わさなくてはいけません。青パト自体がH22年式で、貨物の箱バンですから何とか素人でも這わすことができました。乗用車だと内装を外す必要がありそうです。

ドライブレコーダー取付の様子

フロントガラスと天井内装との間にマイナスドライバーでこねて隙間を作り、ケーブルを這わせました。

ドライブレコーダー配線の様子

ガラスのアールと重なっているので分かりにくいですが、天井の内装からフロントピラー内装の部分も隙間を作り、押し込みます。

ドライブレコーダー配線の様子
左側に這わしているのが後方のカメラのケーブルです。

ダッシュボードまでくると、後は這わすところが無いので露出となりました。

ドライブレコーダー配線の様子

後方のカメラです。

後方のカメラ
後ろのドアは跳ね上げ式ですから、配線も余裕を持ってラフに。

使用方法は、エンジンが掛かれば自動で前後録画されます。記録媒体はマイクロSDカードで、MP4形式で録画されるため、PCでも簡単に再生できますが、ケンウッドのプレイヤーをダウンロードし、再生してみました。

再生の様子

走行時です。

走行時再生の様子
中間西小学校を出て直ぐの小田ヶ浦2丁目の通学路です。時間は勿論、走行速度、位置情報などが表示されています。そして、再生画面の左下に地図が出るんですね・・・右下には、車に架かる「G」が表示されています?事故の時どちらからの衝撃が大きかったと言うことでしょうか。

今回の走行は、パトロールも兼ねて校区を巡回するコースを確認するためのものだったのですが、やはり今回も途中でコースを間違えまして、この録画を再生して間違えた場所を確認することができました。

購入した甲斐があったようです・・・

関連する記事
遠太
Author: 遠太
九州は福岡県中間市で環境保全や地域に関するボランティア活動中。
できる時にできる範囲で。そこには、ノルマも強制も義務もありません。

コメント(4)

There are no comments yet.

SnowBlack  

2018/12/16 (Sun) 20:14

遠太さん
今晩は。
ドラレコはいかがですか?
私も購入を検討してはいますが、配線とか面倒でしょうか?
その他、お使いになって気になることがあれば、教えてください。

遠太  

2018/12/17 (Mon) 07:41

Re: タイトルなし

SnowBlackさん、おはようございます。

ドライブレコーダーはいいですね。安全運転になります。実は自分の車にも付けようかなと思っております。

お尋ねの配線なのですが、シューガ―ライターが左側にありましたので、本体から左の方向に這わせました。フロントガラスと天井内装の間の隙間にマイナスドライバーを差して、こねて隙間を広げケーブルを押し込みました。内装に少し跡が残ります。横のピラーの部分もドライバーでこねて押し込みました。ただフロントガラスとピラーの角の部分は押し込めないので露出になります。ダッシュボードまできたら、後は露出になりました。

午後からまち協事務所に行きますので、配線の様子の写真を撮って追加しておきます。

銭右衛門  

2018/12/24 (Mon) 17:37

v-354メリークリスマスv-255
ステキなイブをお過ごしください~v-480

遠太  

2018/12/25 (Tue) 09:03

Re: タイトルなし

銭右衛門 さん

クリスマスコメントありがとうございました。
天気が良かったので、外回りの片付けに追われてました。

年末は北海道は寒くなるそうですね。お気を付け下さい。